国会議員は一度総取っ替えが必要か。(1月28日)

ふと感じたこと。

まあ正直、役に立っていない国会議員が多いように感じてしまいますね。

そもそも何をしているのかすらも分からない状態ですし、笑える状況ではありませんね。

今の政府も増税ばかりで、自分の身を削ろうともしませんし。

国民を嘗めているとしか思えないんですよね。。

ここで思うのは、国会議員全員を一旦全員辞めさせて、次回は立候補は禁止してもいいくらいかもしれません。

なぜなら今の政治家は誰も現状を変える気もなさそうですし、このままでは将来の日本が心配ですね。

芸能人の批判しかしてない奴でも国会議員でしたから、聞いて呆れてしまいます。

それなら芸能人でも一般人でもできますしね。

あとは国の政治家の人数。

これも明らかに多いと思っています。

アメリカでも日本の3倍の人口がいながら、上院と下院を足しても535議席となっています。

しかし、日本は衆参両院を足して713議席。

多すぎますし、仕事していない議員も多い気がします。

アメリカは議院内閣制ではないので、単純比較するのは違うかもですけど、衆参両院で250議席くらいでもいいくらいかもしれません。

具体的に言えば、

衆議院 1都道府県に2人(94人)+東京、大阪、神奈川などの人口が多い6都道府県は1人追加で100議席。
参議院 1都道府県に3人で、東京、大阪、神奈川のみ4人で合計150議席。
という感じで。

まあこれでも多いとは思いますけどね。

国会議員の給料も3000万円と言われていて高過ぎますし、給料下げてもいいかもしれません。

物価も高騰していて、税金ばかり取られている気がしてなりませんし、貧乏人に対する配慮も無さすぎますし。

何でそんな貰ってるのって思っています。

もし子育て支援したいなら、国会議員の給料下げや人数も減らさないと厳しい気がしてなりません。

無駄が多すぎて、私たちの生活も脅かされている気しかしませんね。

政治とカネの問題とかよく言われてますけど、それなら政治家の給料を思い切り下げて使わせないという考えも。

本当に国のことを考えているのなら……身を削る気で本気でやってほしいと思いますよね。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?