見出し画像

シンガポールの海辺ウォーキング

こんにちは、テツロウです。
これまでグルメのお店の紹介ばかりだったので、今回は「食べてばっかりじゃいかん!」ということで私が普段走ったり歩いたりしている場所を紹介します。本当に、毎朝心を晴れやかにしてくれる場所です。

ほぼ毎朝、こんなところを眺めながら走っています。場所はイーストコーストロードに沿ったところにあり、シンガポール海峡が臨める位置にあります。シンガポールの先っちょといったところでしょうか。

私が思い描いてきた南国の景色そのものが、ここに広がっています。

柵が立ち、ネットが貼られているのはコロナ対策です。こんなのがなくなればもっと景色はいいんだろうなあ。

海側がウォーキングやランニングコース。
陸側には自転車でスピードを出せる道が併設され、多くの人の往来があります。

途中には、子供の遊具やアスレチック施設があったり、鉄棒や腹筋台などトレーニングがしやすい環境が整っています。

また、マクドナルドとかフローズンヨーグルトのお店とか喫茶店なんかもあるので持ち帰りにして海辺で飲食を楽しむ方の姿も多くみられます。シンガポールは街がキレイなことで有名ですが、至る所にゴミ箱が置かれていて、確かに道端にゴミが落ちていることはそんなにありません。

海を眺めながら楽しめるように石造りのテーブルと椅子も、たくさんあります。ここでぼんやりと海を眺めて明日の自分と対話している人達がたくさんいます。

朝7時台にもなると、かなり強い日光が顔を出しているのですが、この日は厚い雲がかかって、比較的涼しく運動しやすい状況でした。カンカン照りの日はものすごく暑いので、こういう日は貴重です。私もしばし、マラッカ海峡からシンガポール海峡を抜けていく船をぼんやりと眺めながら、考え事をしていました。

「今夜、何食べようか」と。

明日の自分と語らう前に、今日の自分の食事です。たまには運動の記事も、と思って無理やり書いてみました。

次からはまた大人しく美味しいお店の紹介にしようかしら、と自分の方向性に悩んでいます。

また明日の朝、海を眺めながら考えます。

いや、考えないなきっと。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?