見出し画像

手打ち野球とベースボール5

皆さん、ベースボール5をご存知でしょうか? 現在、WBSC(世界野球ソフトボール連盟)で働いている友人から連絡を頂き、お互いに近況共有した際に初めて聞きました。
 
ベースボール5は、いわゆる「手打ち野球」で、世界的な普及を目的とした5人制の男女混合競技。
ボール1つ、簡易な設営でできる、野球・ソフトボールの課題とされてきた部分を補完した競技で、将来的にオリンピック競技採用を目指す。ブエノスアイレス・ユースオリンピックでは、ショウケースとして実施され、ダカール・ユースオリンピックで正式採用されているそうです。
 
ベースボール5が普及すれば、野球(プレー・観戦)人口も増える。子供の頃、手打ち野球で、野球の楽しみ方を覚えて、本格的に野球に進んだ方も多かったと思います。グローバルに標準化されてのグラスルーツスポーツと考えれば、普及していく可能性を感じました。
 
 
野球・ソフトボールは東京大会で復活しましたが、パリは落選。ロスでどうなるか、公私共に気になるところですので、引き続き、野球・ソフトボールとベースボール5、ウォッチしていきたいと思います。


スポーツが大好きな次世代のために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?