見出し画像

痩せたいのに、食べ物のことばかり考えていませんか?

ダイエットをおこなう上での基本の1つが、
【必要以上に摂取しすぎないこと】です。

しかし、SNSを見ていると、

あれ美味しそう!
あれ食べたい!

と食べ物の投稿って本当に多いです。

あんた、一日中、食べ物のことばっかり考えてるの?
って思って見ています。


食事って、2種類あると私は考えています。
①生命・カラダを維持するための食事
②楽しむための食事

この2つを区別できていない人が多いです。

そして、SNSで
食べ物の投稿ばかりしてる人って、

①を制限しすぎている人が多い

と感じています。

①の生命・カラダを維持するための食事が足りていないなら、食べればいいんですよ。
”基本的には”食べたいって感じる時って、体内で不足していることが多い訳ですから。

例えば、
「甘いものが欲しい!」
って感じる時は、炭水化物が不足していたり。
「デザートが欲しい」
って感じる時は、脂質が不足していたり。

こんな時は、摂るべきですよね。


これを我慢するから
「食べたい!!!!!!!!!!!」
ってなるんじゃないの?
って思います。

実際、私は、
毎日15時~16時頃に間食をほぼ必ず食べます。
(だいたいは、SOYJOY1本で済まします)


ただ、

気を付けたいのが、
不足してないのに食べちゃうことです。

忙しく働いたり、ストレスがかかる日々の中で
現代人は、手軽にできる気晴らしを無意識に探しています。

そんな時に簡単にできてしまうことが、
食べることなんです。

しかも、

テレビでは、美味しそうに食べるCMを流し、
街では、美味しそうにデザインされたPOPが至る所にあります。

「わぁ~、あれ美味しそう!」
「あれ食べてみた~い!」
って、好奇心と食欲っぽいのが湧いてきちゃいますよね。

企業の営業戦略にまんまとハマってしまってますね。
お疲れ様です。


ダイエットを始める前の私も、
手軽にできる気晴らしのメインは食べることでした。

常に手元にお菓子を置き、暇があれば食べていました。

しかし、今では、
気晴らしといえば、
・ウインドウショッピング
・FPSゲーム
・SNSへの投稿
をするようになりました。

しかも、暇な時間をスケジューリングすることで、
暇だと感じる時間を極力減らし食べ物から頭を放すようにしています。

例えば、
暇な時間ができる仕事後の過ごし方は、
18:00 退社
18:20 帰宅
18:30 入浴(体重計測)
19:20 夕食
20:00 体組成・食事・活動データ入力
20:30 SNS投稿作成
22:00 FPSゲーム
25:00 アニメ鑑賞
26:00 就寝

といったスケジュールがルーティーンです。
頭を働かせていることも多いので、食べ物のことを考える時間ってほぼないです。

休みの日は、極力、日中は外出したり家族とコミュニケーションをとるなどをし、食べ物のことから頭を放しています。


まとめると、
①食欲が出た時は、はやめに対処。(※摂り過ぎ注意)
②食べることから頭を放す時間をつくる

これが、私が食欲を我慢せずに減量しつづけているポイントです。

食事を制限するのではなく、
【必要な食事量】と【自身の実際の摂取量】を把握して管理することが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?