見出し画像

あなたの当たり前、本当に当たり前ですか?

私は、ダイエットを始めるまで、
私は当たり前の量を食べている」と思っていました。

185cmあるんだから、他人より多く食べるのは当たり前
仕事で歩いたり動いたりしてるから、しっかり食べないと!

と思いながら生活していました。

当時の1食のメニューがこちら

ダイエット中の今でもほぼ毎週食べているマクドナルド。

バーガー類を3つ食べるのは当たり前。
ナゲットも大好きだったので、追加して食べるのが当たり前でした。
これで足らない時は、
この後にカップラーメンを食べることも多かった💦

当時は、これが当たり前。
だって、カラダ大きいから、いっぱい食べないといけないでしょ!
って、本気で思ってました。

今計算してみると、1食で2000kcalオーバー
素晴らしいですね💦
ちなみに、
今の私の1日分を超えてます

1食でこんな感じなので、
1日にすると4500kcalはゆうに超えていました。


減量できていない人や、
逆に増量しちゃっている人に
話を聞くと、

どれくらい食べてます?

ダイエット前よりは減らしてるよ!

1日に何kcalくらい摂ってる?

何kcalかは、わからないけど、
減らしてるし!大丈夫でしょ?

と返されることが多いです。

ご自身の感覚で「大丈夫!」と思っている方が多いです。

敢えて嫌な言い方をします。

ご自身の思い込みの主観的な感覚で
「大丈夫!」だろうと
思い込んでいる方が多いです!

敢えて言いなおしましたが、
これが現実であり、減量できない原因だと考えています。


最初に話した私のダイエット前の1食を見返してほしいです。

私は当時、これが当たり前だと思い込んでいました。
カロリーを気にすることもなかったので、まさに主観的な感覚のみを信じて。

客観的データでみると、1食2000kcalオーバーはヤバいでしょ!
一般的な基準でみても、成人男性の1日の目標摂取カロリーは2700kcalですから、1食で1日分を摂っちゃってるんです!

客観的にみて、はじめて自分の食事量が当たり前じゃなかったんだ!
と自覚できました。


もし、あなたが
減量したいのに減量できていないなら
逆に、増量しているなら

客観的データを摂ってみてください。

・1日の摂取カロリー
・三大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)の割合

私の場合、摂取したものの管理として、
「あすけん」というアプリを使用しています。

これに食べたものを入れていくと、カロリーや三大栄養素のバランスを計算してくれます。

客観的データを記録できれば、あすけんでも他のアプリでも、なんでもいいと思います。


その上で、
自分の目指す体重にするためには、
何kcalくらいの摂取をしていけばいいのかを明確にします。
後は、それに従って食事量をコントロールしていくだけで減量していきます。

私は、これを続けるだけでダイエット開始から19週にわたって、週単位ではほぼ増量なく減量できています。

増量しているところは、
・正月で飲酒と暴食した(3週目)
・体調不良で回復のために食べることに専念した(6週目)
・2泊3日の旅行で飲み食いも制限なく楽しんだ(8週目)
と、理由も明確にわかっています。
なので、それ以外では増量しません。

あなたも、
主観的な感覚で思い込みに陥らず、
客観的データを取って現実を受け止めながら減量をしてみてはどうでしょうか。

きっと今よりも良い成果が出てきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?