見出し画像

晩酌の愉悦

晩酌にハマっちまうかもしれない。

実に危うい状況にいまいる。
いままで晩酌をしてこなかった身としては、こんな快楽があるのかと驚いている。
お酒は機会飲酒だった。誰かと飲むお酒が好きでコミュニケーションツールだと思っていたのに…
最近は、夜が楽しみになってきている。

正直、お酒はあまり好きじゃなかった。

ベロベロに酔っ払ってる人を軽蔑してたし、自分自身飲み過ぎることもあるけど、その時は楽しさを通り越したテンションでグワングワンの視界とゴチャゴチャな頭の中とパンパンのお腹とドクドクと心臓が脈打つ鼓動を感じながらひたすら興奮状態で帰路のうちにダウンしながらなんとか家に辿り着いて眠りたくないのに眠るみたいな状態になる。

最初はバーに通ったことがきっかけで

最近、知り合いがはじめたウィスキーバーにいくことになって人生ではじめてボトルキープをした。
とくに好きなお酒もなかったので今まで周りに合わせてとりあえずビールから始まり、ジントニックやハイボール、焼酎水割りという順で酒の味もわからずに飲んでいた。悪酔いもしやすい。
ウィスキーバーでハイボールの旨さを知る。

はじめてのボトルキープはメーカーズマーク

外飲みと宅飲みともまた違った晩酌の魅力

仙台駅東口付近の椿Tsubaki Barさん
ローストビーフが最高に美味しい。
対面カウンターの素敵空間

外飲みのように椿さんや他店の居酒屋さんで飲む時は、ちょっと気構えていることに気がついた。
しっかり身なりを整えるし、楽しく飲むために準備してトークを心がけるし綺麗に飲みたい。

宅飲みはいかに安く酔えるか。
安酒、つまみも大量に買い込む。メンツも大事。
その場の雰囲気やその日の気分によっても飲みたいお酒が変わってくる。

晩酌はそのどちらとも違うような気がする。
ゆっくり飲む。ハイボールを丁寧につくる。
酒屋さんでじっくりお酒を選んでそれに合ったつまみを選ぼうとする。研究に近い。
バーに行けてない分、ハイボール熱がすごく湧いてきていかにおいしく飲むかを考える。
今はジャック・ダニエルズテネシーハニーを飲んでます。

キャラメルのような香りとなめらかな甘さが特徴

あったかい部屋でハイボールをゆっくり飲みながら、つまみをいろいろとちょっとずつ味わいながら甘み、塩味、酸味、辛味、苦み、温度をじっくり感じる。
好きなYouTube動画を見ながら贅沢なひとり時間を過ごす。
あまり褒められたことではないのだけど、私は喫煙者で飲みながら吸うタバコはいつものタバコより格段にうまく感じてしまう。

酒、煙草、塩分などの明らかに体に悪い毒を積極的に摂取していくこの背徳感。罪悪感。
これが愉悦の原因。とても気持ちがいい。
ご飯は食べず、スナックのようなつまみがいい。
誰にも邪魔されずに、ゆっくりお腹と頭が満たされていく。なにも余計なことは考えられなくなっていく。
これが晩酌の魅力なのかぁ。

現在のおつまみマッチチョイス

ハイボールに合う個人的おつまみチョイス。

  • ハッピーターン

  • ドリトス タコス風味

  • 芋けんぴ

  • チョコレート

  • からあげクン レギュラー

随時更新。
みなさんのオススメがあれば教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?