見出し画像

スタバのコーヒーが教えてくれた、これからの時代のビジネスで大切なこと


スタバに来た。

お客さんが少ない時間帯で、のんびり出来そうだ。

ドリップコーヒーを頼んだんだけれど、頼んだ時にレジが全く混みあっていなかったからか、簡単なコーヒーの説明をしてくれた。

深煎りのお豆で、チョコレートなどととても合う、とのこと。

そう思って飲んでみると、ただポンっと出された時と比べてなんだか美味しく感じる。

これは、情報が乗せられたことで、いわば

「背景」

を知ったことで、味や美味しさまで変わってしまったからである。

背景を知ることで、印象や味などが変わるものってたくさんあるよね。

いつもいじわるに見える人でも、その人の生い立ちや人生経験を知ることで、その人に対する見方が変わるし

居酒屋に書いてあるメニューに、生産者さんの想いや出来上がるまでが書かれていると、美味しく感じるし

憎い敵だと思ってた鬼も、回想シーンで過去の出来事が流れた途端に、なんだか憎めなくなる
(これは鬼滅の刃(笑))

ものである。

こんな感じで、僕達は何かに接する時、同時に

「背景」

を知ることで、全く違う印象を抱くことがある。

これからのビジネスは、こんな感じで背景を伝えていくことが、大事になるんじゃないのかなと思う。

同じような商品やサービスがそこら中に溢れてるし、ぶっちゃけどんな商品でもパクれるし、なかなか斬新なアイデアなんて出てこない。

けれど、仮に全く同じ商品を取り扱っても

・なぜこの商品を取り扱ってるのかという想い

・この商品を通して人生がどう変わったのか

・この商品との出会い

・この商品を買った人がどう変わったのか

などを語ることで、全く同じものを取り扱っても、お客さんの満足度は大きく変わる。

そして、こういった背景は、自分だけにしか語れないし、絶対にパクれないものである。

だから、これからのビジネスは

「背景」

を意識して伝えていくことが大切だなぁと思った。

サポートで頂いたお金は、より良い記事を書くための学びに使わせて頂きますね( ´罒`*)✧" ありがとうございます!!