見出し画像

若ハゲ・借金2700万・離婚歴ありのYouTuberに学ぶ令和の成功法則


はい、こんにちは。

今回も、音声認識アプリを使って、お話ししていきたいなと思います。

今回お話ししたいな、と思っていることは

・いかに、失敗を自分の学びに変えて、それをシェアしていくか

ということを話ししたいなと思います。

やっぱり、少しずつ発信を継続するようになって

・自分のことをキレイに見せたいな

とか

・失敗してるとこを発信したくないな

とか

・なるべくいいとこを見て欲しいな

って、思う気持ちが、少しずつ出てることに気付いたんですね。

で、これ自体は、別に悪い気持ちじゃないと思うんですが、自分自身がよく見られたいとか、自分のいいとこだけを見て欲しい、と思う気持ちが強くなりすぎてしまうのではないかなと思っています。

で、その気持ちのまま、どこか自分を偽ったまま発信を続けてしまうと、周りに必要以上に、自分をキレイに見せないといけなくなってしまうんじゃないのかな、と思うんです。

その偽りの自分を、普段は発信してるのに、発信していない日常に戻ってみると、当然人間だから失敗もするわけです。

発信では、必要以上に自分を大きく見せてしまうのに、実際の日常生活は発信で見せている自分と乖離している・・・。

これが続くと、少し辛くなってしまうんじゃないのかなと思います。

今は、全員が発信出来る、1億総発信時代です。

自分を大きく見せても、自分をありのまま見せても、過去の自分を知る人がいない以上、どちらでも上手くいく可能性はあるわけです。

けど、もし前者の発信を繰り返していると、これはこれで、結構辛いんじゃないのかな、と思ってて。

だって、人間関係でも、上辺だけの付き合いで、自分のいいとこしか見せてなく、辛いところも見せれない関係って全然幸せじゃないじゃないですか。

それが、情報発信をしていて、色んな人とそんな上辺の関係で繋がってしまう。

それだけならまだしも、仮に規模が予想よりも、大きくなってしまうと、だんだん周りから認識されている自分と、普段の自分が乖離してしまって、更に辛くなっていくんじゃないのかなって思うんです。

見た目は上手くいってるように見えても、それが続けば続くほど辛い。

当然、人間だから、生きてたら失敗も沢山するし、まあ情けない時もあるし、無様だよなって思うこともたくさん経験します。

それを、いかに学びに変換して、発信していくのかが大事なんじゃないのかな、って思うんです。

僕自身、今noteで発信してる事とかって、基本的に自分自身の過ちから学んだことなんですよね。

だって、今の自分自身の価値観の根幹を為す価値観とか、学びとか、気づきって、基本的に、自分自身が人生の、どん底の時に得たものばっかりですもん。

僕自身、人生が大変だった時期に、苦しんだこと、失敗してきたこと、無様な経験をしたこととか、そういったことが、たくさん学びになってるわけです。

それを発信してるのも多々あります。

で、そんな学びが、誰かの気づきに変わる可能性があるわけです。

今は、みんな発信できる時代なんですけど、全然失敗してるところとか、上手くいってない過程も含めて、たくさん発信していいんじゃないのかな、って思うんです。

今の時代っていうのは、カリスマでないといけないとか、人が集まらないとか、お金が稼げないとか、ビジネスができないとか、そんなことはないです。

むしろ、普通の人でも、共感を得られたら全然うまくいく時代になってます。

だって、YouTubeとか見てても、動画のクオリティやしゃべりの技術、編集技術があんまり高くない、普通の人がYouTubeをやってたりします。

で、それで、明らかに動画のクオリティやしゃべり、編集技術が上の芸能人よりも、登録者数が多い、なんてことが普通に起こり得る事態なので。

こんなことが、普通に起こってます。

で、その根底にあるのが、憧れじゃなくて、共感なのかなと思います。

実力が上の人とか、いわゆるカリスマに対して憧れを抱くのではなくて、どちらかと言うと、親しみをより感じる方に肩入れするようになってるのかな、と。

だから、自分自身が大きくならなくても、必要以上に大きく見せなくても、誰かと繋がれる時代なんじゃないのかな、って思うんです。

最近、僕がよく観てる、好きなユーチューバーで

・若ハゲの生き様【2700万借金返済ストーリー】

という方がいます。

リンクを貼っておきますね。




この方、見てもらうと分かるんですけど

・27歳で若ハゲ

・借金2700万

・2回の不倫の末に(動画主さんが不倫した側)離婚

という経歴を持っています。

これだけでも、結構すごいのに、これをわざわざ発信して、生き様を見せるっていうのって、本当に勇気のいることですよね。

正直、僕が同じ立場に立ったとして、全く同じことをできるか、と言うと自信がないな、というのが本音です。

けど、この人のチャンネルを見てみると分かるんですけど、もう5万人以上チャンネル登録者がいるんですよ。

すごくないですか?

5万人っていうと、だいたい地方のテレビ局と同じくらいの影響力があるみたいです。

やばいですよね(笑)

一昔前であれば、世間から爪弾きにされてしまうような、経験をしているのに、こうしてYouTubeで発信することによって、それ自体が多くの人に勇気を与えるチャンネルになっています。

これといって特別なことをしているわけでも、この人自体に特別なスキルがあるわけでもないのに、です。

日常生活を発信しているだけなんですよ、ただ。

けれど、コメント欄を見てみると分かるんですが、彼を応援するコメントが本当に多くて、すごい愛されてます。

この人を見てもわかるように、今の時代って、影響力を持つために、必要以上に自分を大きく見せる必要がなくなりました。

それは、何らかの形でビジネスをしたり、副業をするためにたくさん大いに役立つ、ということでもあると思うんです。

能力やスキル、カリスマ的な存在感ではなくて、より相手に共感できれば、それでビジネスとして成り立つ。

そんなことが起きます。

だから、もっともっと、自分自身の失敗や、そこから得た学びを発信していくと、いいんじゃないのかなと思います。

そして、その発信によって、周りも学びになっていく。

それが巡り巡って、ご縁が広がって、全員の人生がどんどんよくなっていく。

そんなご縁結びが出来ると、より世の中が、素晴らしくなるんじゃないのかな、と思います。

はい、じゃあ今回はこの辺で。

今回も、思ったことを、つらつらと書き連ねてみました。

発信は、便利で多くの人に自分を届けられる反面、自分自身を偽って生きていると、とっても辛くなってしまうんじゃないのかなと思います。

だから、もっと脆い一面も見せていいんじゃないのかな、と。

(これは自戒も込めて、言ってます。僕も、ついつい、いいところばかりを見せたがるので。)

ではでは、ありがとうございました〜(*´ω`*)



サポートで頂いたお金は、より良い記事を書くための学びに使わせて頂きますね( ´罒`*)✧" ありがとうございます!!