見出し画像

GWの課題図書4冊を読了し、著者の三枝匡さんに感想をお伝えしました!

GWもGW明けの1週間もあっという間ですね…
今年のGWでは、三枝匡さんの「戦略プロフェッショナル」四部作を読破する!と目標を掲げ、GW中には3冊を読了し必達目標と努力目標を達成。
その後のGW後のロスタイム?の今週で最後の一冊を読み、昨夜に四部作の全てを読み終わりました!

この四部作の主人公は30代~60代の頃の三枝匡さんで、実話に基づく経営者としての仕事内容を小説のように様々な人間模様や自社・競合の刻々と変化する状況も含めて書かれた本です。

ビジネス本や教科書で学んだ理論(プロダクトライフサイクル、PPM、セグメンテーション等)を「実際のビジネスの現場で活用するには?」を学べぶことができる、まさに「"実戦"的なビジネス書」だと感じました。

合計1600ページ超とまさに長編小説ですが、三枝さんの戦略経営者(戦略プロフェッショナル)としての挑戦の日々を追体験できる本ですので、もし気になる方がいらっしゃれば非常にオススメです!!

ところで、「決定版 戦略プロフェッショナル」「決定版 V字回復の経営」の巻末に著者の三枝匡さんへ本書の感想やメッセージを送れるURLがあり、先日お送りしてみました。

本書「戦略プロフェッショナル」と私との出会いは17年前のビジネススクールの時で、その頃もこの「実戦的なビジネス書」のことは強烈に記憶に残り、気づいたら本は付箋とマーカーで埋め尽くされていました。

そんな当時のことや今の仕事で本書の学びをどう活かしていきたいか。などのアツい想いを約800文字で送ってみました。

メッセージの中には、今後も自分の血肉となるように何度も読み返します!
と送っており、宣言したからには本書の内容を整理して、この読書ノートに投稿をしていこうと思います。

最終的に、四部作が一つのストーリーで繋がるように整理をしたいので
実際の最初の投稿までは1週間ほど時間を要するかもしれません…

ということで今日はGWの課題図書の読了報告でした。
今日も一日頑張りましょう!
それではまたー!😉✨

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?