見出し画像

会話が苦手と言う人

いつもありがとうございます😊
会話って難しいですよね何話したら良いか分からなくてドキドキだけして終わってしまいますよね🤔

話が得意になることは不可能?

みなさんは、話し上手でしょうか?

「話が得意です!」「話をするのが大好きです!」という人は、かなり少数で、多くの人は苦手なのではないでしょうか。

というのも、そもそも人は話すことが苦手で当たり前なんですよね。
だって、遺伝と幼い頃の生育環境で、ほぼ、その人の言語能力は決まってしまいますからね。

とはいえ、苦手なのをそのまま苦手としておくのはツラいと思うので、その対処法についてみていきましょう。

「持ちネタ」なんて必要ない

話が苦手で苦しんでいる人は、次のような考え方をしています。

「急に話を振られても、おもしろい返しができない……」
「昔のことを聞かれても、何もおもしろいエピソードがない……」

このように、相手がゲラゲラ笑ってくれるような高いトークスキルがないことを悩んでいます。

でも、こんなものは、日常生活にはまったく必要ないんですよね。

テレビの影響かもしれませんが、そもそも面白い返しをする必要もありませんし、持ちネタを用意している必要もありません。

話の「レベル」を下げておく

話が苦手な人は、「自分の話をしなくてはいけない」という呪縛に悩んでいるはずです。

そうではなく、「他人のこと」や「自分たちが今いる場所のこと」、あるいは「相手のことを聞く」など、自分とは関係ないところを話題にしてみてください。

別に、どうでもいい話でいいんです。

「へー」「そうなんだ」「なるほど」で終わる会話で十分です。

そうやって、他愛もない会話でも、お互いが時間を潰せたのなら、「なんとなく楽しかったな」という感じで終われるはずです。

それで十分です。

ということで、話が苦手な人は、まずはトークのレベルを最大限下げてみてください。
「なんとなくの相づちだけで話が終わった」というのをゴールにしてみると、会話はだいぶラクになると思いますよ。

今日もありがとうございます😊

またよろしくです🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?