見出し画像

会社という船に乗ったら舵を取れ!!

仕事を始める時、誰もが新人からスタートする。
ワクワクする気持ちと、不安な気持ちが入り混じる感じで少しずつ仕事を覚えてくるのが楽しくもある。

スタートして1ヶ月は新しい場所で新たしい仲間、新しい仕事で覚える事と知る事でいっぱいいっぱいだろう。

2ヶ月、3ヶ月と月日を経過してきて慣れがでてくる。

慣れてきた頃にこんな人と出会ったことはないだろうか。

・例えば仕事をなかなか覚えられない時。
「上司が何も教えてくれない」
「教え方が下手」

・例えば周りが自分と距離を取り始めている時。
「みんな私を理解してくれない」
「パワハラだ」

・例えば仕事に集中できていない時。
「ストレスで夜なかなか寝れない」
「仕事が楽しくない」
「自分の中ではやっています」

多分一度は出会ったことがあるでしょう。
もしくはあなたがその当事者かもしれない。

でも、よくよく考えて欲しい。

この職場を選んできたのはあなたであって、会社から誘っていないこと。
そして全てが受け身であって自ら探し求めることがない。
人任せであってやってもらって当たり前となっている。

私は上記のような人をただ批判したくて書いてる訳ではない。
それだけは理解して欲しい。

では、何が言いたいのか。

そのような人はすぐ会社を辞める。

環境を変えたらうまくいく!
仕事を変えたらうまくいく!
人間が変わればうまくいく!

こう思っているからだ。

でも違う。

気づいて欲しい。

今の前の会社でも、その前の会社でも同じ事を思ってこなかったか。

負のループにハマってしまっている。

気づかなければいけない。

自分が変わるしかないと。

簡単ではない。

今まで当たり前と思っていた事を変えていくから。

でも、周りを変えることの方が難しい。

だからと言って会社や上司はあなたに合わせる事はない。

それはあなたのためにビジネスをしていないからだ。

会社は社会のためにビジネスをしている。

これを勘違いしてはいけない。

そして、これは厳しい話だと思わないで欲しい。

結構人生が楽しくなる。

自ら情報を取得できるようになり、
自分で自分を成長させられる。

そして周りに必要とされて、
楽しい人達が集まる。

今までのストレスや辛かった事が嘘のようになくなり、
ポジティブな悩みに切り替わる。

自分のマインドをコントロールするだけでこんなにも人生が変わるならやらない手はない。

それも、雇用されていて。

フリーランスや独立に憧れる人もいる。
私もその1人だ。

でも、そう簡単ではないことも理解している。

楽をしたいからと言ってやることではない。

雇われ以上の追求をしていきたい人が成幸する。

それ以外は失敗する。

だから成功している人は一握り。

ただ、今は前よりもなりやすくもなっているのは事実だが継続することが何より大変だろう。

でも今自分を成長させていけるようになれば成功する可能性も開けるだろう。

それは、自分に厳しくすることができた証でもあるからね。

目の前にきた会社という船に乗ったら安泰と思っていては今の時代は苦しいだろう。
悩まなくていいことで悩んでしまう。

そして、ただ求めることしかできない自分が嫌になる。

船に乗ったら舵を取る一員になっていかなければいけない。

何かを求める前に求められる私になろう。

自分を過大評価は危険だから。


自己評価は低く低く。

それこそが成長していき、本当の楽しく仕事をする秘訣かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?