見出し画像

2023年のロボティクス産業の5大トレンド

Day19
こんな世界がいつか来たらいいなって写真をトップに載せてみました。今まで気が向いたままに記事を載せてたけど、今日くらいは振り返りっぽい記事を選んでみました。
生成AI、LLMの発展と共にロボティクスの分野にも大きく進歩を遂げた年だったような気がします。ただ、その中に日本のニュースがないのが気になる。。。総じて日本はマーケティングというか情報発信が苦手、というか日本語で情報発信しても世界には届かないのでもう少し頑張って欲しいなー。とはいえ、いちロボット好きとしてはワクワクするニュースの多い年でした。


2023年はロボティクス産業において刺激的な革新が盛りだくさんでした。新しい技術が台頭し、ロボティクス開発者たちはロボットの能力の限界を押し広げています。同時に、ロボティクスの資金調達は全体的に減少し、一部のセクターは公衆の信頼を得るのに苦戦しました。2023年が終わるにあたり、今年のロボティクス産業の主要なトレンドを振り返りましょう。

ヒューマノイドロボットが前進

ChatGPTについては後ほど触れますが、2023年のロボティクス、オートメーション、AIにおける最大の話題は、ヒューマノイドロボットでした。

1月、ボストン・ダイナミクスは、そのアトラスロボットが模擬建設現場を走り回り、道具袋を足場に投げるYouTube動画を投稿しました。今年登場した他のヒューマノイドロボットには、Figure AIの「Figure 01」、Sanctuary AIの第6世代「Phoenix」、Unitreeの「H1」、Apptronikの「Apollo」があります。9月には、Teslaが2022年に発表したOptimusが新しい動き方を見せ、12月にはGen 2の器用さをデモンストレーションしました。

ヒューマノイドロボットの開発を続けるために資金を調達した企業には、2月にTerexからの未公表の投資を受けたApptronikや、5月に7000万ドルのシリーズAを実施したFigure AIなどがあります。中国は最近、米国との技術的競争の一環として、2025年までにヒューマノイドを大量生産する計画を発表しました。Sanctuary AIのような一部の企業は「汎用」ロボットを開発していると主張していますが、ほとんどは物流アプリケーションから始めています。しかし、まだどのロボットも生産環境で使用されておらず、多くの技術的課題が残っています。階段を登るなど、人間用に設計されたスペースを移動できることは印象的ですが、そのサイズと重量には安全上の注意が必要です。規格機関のASTMインターナショナルは、5月にF45.06レッグドロボットシステムズ小委員会を立ち上げました。

RoboBusiness 2023の基調講演では、Apptronikのジェフ・カルデナス、アジリティ・ロボティクスのジョナサン・ハースト、サンクチュアリのジョーディ・ローズなど、主要なヒューマノイド開発者の創設者が参加し、設計上の課題やロボットの器用さの進化について議論しました。

RoboBusiness 2023では、3つの主要なヒューマノイド製造業者の代表者を含む基調講演パネルが特徴でした。左から右に、Mike Oitzman(モデレーター)、Jonathan Hurst(Agility Roboticsの共同創設者兼最高ロボット責任者)、Geordie Rose(Sanctuaryの共同創設者兼CEO)、Nick Paine(Apptronikの共同創設者兼CTO)が座っています。ヒューマノイドロボットに関する最も有望なニュースは、Agility Roboticsから提供されました。この会社は、ProMatでトートバッグを動かすデモンストレーションしました。9月には、オレゴン州セーラムに年間最大10,000台のロボットを生産する「RoboFab」という工場を建設していると発表しました。

10月には、Amazonがヒューマノイドロボットの最初の商業テストを実施していることが発表されました。

生成AIが人間とロボットの相互作用を変えると約束

最近の人工知能の進歩は、2023年のニュースサイクルを支配し、ロボティクスのサークルに限らず広がりました。OpenAIは最初にその生成型事前訓練トランスフォーマー(GPT)を2018年に導入しましたが、広範囲に使用されるのは2022年末にリリースされたGPT-3.5まで待たなければなりませんでした。GPT-3.5はわずか2ヶ月で1億人のユーザーを獲得しました。年初、ChatGPTはペンシルバニア大学ウォートンスクールの経営学修士(MBA)プログラムの最終試験に合格しました。GPT-3.5の成功を受けて、他の多くの企業が独自の生成AIプログラムをリリースしました。Microsoftは2月にKosmos-1を導入し、OpenAIは3月に更新されたGPT-4をリリースし、Googleはその月の後半にBardをリリースしました。これらの提供は、ロボティクス業界が新しい機能を開放するために生成AIのテストを始める扉を開きました。
Agility Roboticsは、ChatGPTのようなツールを動かす大規模言語モデル(LLM)を使用してDigitを制御する実験を行っています。自然言語コマンドに従うDigitのデモを作成するのにわずか2週間でした。

MicrosoftはDoosan RoboticsとGPTを搭載したロボットを構築し、Rockwell Automationとの共同で生成AIを使用したロボットを開発する計画を発表しました。

10月のRoboBusinessでは、生成AIの基調講演パネルを開催しました。それには以下の人々が参加しました:
- Pras Velagapudi、Agility Roboticsのイノベーション副社長
- Jeff Linnell、Formantの創設者兼CEO
- Ken Goldberg、カリフォルニア大学バークレー校のWilliam S. Floyd Jr. Distinguished Chair in Engineering
- Amit Goel、NVIDIAの製品管理ディレクター
- Ted Larson、OLogicのCEO

来年はAIに関して別の革新の年となる可能性が高いです。研究者たちは、AIを使用してロボットにトマトの収穫や新しいタスクの迅速な学習を教えたが、可能性の表面をかすめただけだと述べています。

ピッキングと移動ロボットプロバイダーがマイルストーンを記録

生成AIやヒューマノイドロボットが今年多くの注目を集めましたが、従来のロボティクスアプリケーションも進歩しています。ピッキングロボットと移動ロボットは2023年もまだ稼働していました。

8月には、マサチューセッツ州ウィルミントンに拠点を置く自律移動ロボット(AMRs)の開発者であるLocus Roboticsが、そのロボットが20億ユニット以上を選んだと発表しました。このマイルストーンは、2022年に最初の10億ユニットを選んだ後わずか11ヶ月で達成されました。Locusは今年のホリデーシーズンも大盛況でした。そのロボットは、サードパーティ物流(3PL)パートナーのために3億3100万ユニットを選びました。平均して毎日約700万ユニットをピックしました。ピッキングロボットに関しては、メーカーはロボット業界にそれらをより柔軟で設置しやすくするように押しました。今年は、変動混合、変動量ラインを処理できるロボットが増えました

グリッパーや機械ビジョンの数年間の作業の後、ピッキングシステムのプロバイダーであるBrightpickCovariantMecaluxなどのベンダーは、2023年に進展を報告しました。さらに、「ノーコード」システムは、現場にロボットエンジニアがいなくても設置できるもので、ABBRobust.AIYaskawaなどの会社から入手可能になっています。

自動運転車が黄色信号を受ける

自動運転車(AVs)は2023年に波乱に満ちた道のりを経験し、GMの自動運転部門であるCruiseが多くの論争の中心にありました。2023年が始まる数週間前、Cruiseは既に問題に直面していました。2022年12月、全国道路交通安全局(NHTSA)はCruiseの自動運転システムに関する調査を開始しました。NHTSAの継続中の調査は、CruiseのAVが2つの問題に焦点を当てています。1つ目は、後ろから近づく車に対して急ブレーキをかける傾向があり、他のドライバーに潜在的な危険をもたらす可能性があることです。2つ目は、Cruiseの車両が道路上で停止する傾向についての懸念です。調査にもかかわらず、Cruiseは最初の乗車からわずか15ヶ月で[100万マイルの無人運転]()を達成しました。同社は年間を通じて[サンフランシスコ]と[フェニックス]のサービスを拡大し、[ヒューストン]でのサービスを開始し、[ナッシュビル]、[ノースカロライナ州シャーロット]などでサービスを開始する計画を発表しました。しかし、4月には、Cruiseはサンフランシスコのバスの後部に衝突した事故に対応して300台のロボットタクシーをリコールしました。

サンフランシスコでCruiseのロボタクシーがバスに追突しました。サンフランシスコでCruiseのロボタクシーが市バスの後ろで十分に早くブレーキをかけることができず、追突事故を起こしました。8月に重要なマイルストーンが達成され、カリフォルニア公共事業委員会(CPUC)はCruiseとWaymoに最終的な許可を付与しました。これらの許可により、これらの企業はすべての乗車に料金を請求し、営業時間とサービスエリアを拡大し、会社のフリートに好きなだけロボタクシーを追加することが可能になりました。カリフォルニアDMVは、2ヶ月以上後にCruiseの最終許可を一時停止しました。カリフォルニア州の当局者は、Cruiseが10月2日の事件の全ての映像を規制当局に提示しなかったと主張しました。その事件では、Cruiseのロボタクシーが人間が運転する別の車にひかれた女性を引きずりました。最初の車にひかれた後、女性はCruiseの車両の進路に投げ出され、Cruiseの車両は彼女を避けるために時間内にブレーキをかけることができませんでした。CruiseはDMVから映像や情報を隠したという主張を否定しましたが、公衆との信頼を再構築するために全国的な運営を一時停止しました。カリフォルニアDMVによって許可が停止されて以来、Cruiseは多少の下降傾向にあります。11月には、車両の清掃、充電、および保守を担当していた契約労働者を解雇しました。

先月後半、Cruiseの共同創設者兼CEOであるKyle Vogtと共同創設者のDan Kanが辞任しました。Cruiseの元エンジニアリング副社長であるMo Elshenawyが社長兼最高技術責任者として引き継ぎました。最近、Cruiseは従業員の24%に当たる900人を解雇しました。Cruiseだけが今年苦戦したAV企業ではありません。2月には、NHTSAの要請に応じてTeslaが自主的な安全リコールを発表しました。同機関は、同社の高度運転支援機能であるTeslaのフルセルフドライビング(FSD)ベータソフトウェアが「衝突リスク」を生じる可能性があると判断しました。このリコールはFSDを搭載した約36万3000台のTesla車両に影響しました。今月初めには、同社は200万台以上の車両をリコールしました。NHTSAは引き続き同社のAutopilotシステムの安全性に関する調査を行っています。これらの事件は、一般の人々と規制当局にAV業界全体に対する警戒感を与えました。CPUCからの許可を維持しているWaymoや、Zooxなど他の企業が公道でのロボタクシーテストを開始していますが、公衆の信頼を取り戻すには時間がかかります。2024年RBR50アワードのイノベーション賞にノミネートを提出してください。

ロボティクス業界、過去の記録年に続いて売上が減少

2022年には、先進オートメーション協会(A3)によると、北米のロボット販売が過去最高を記録しました。これは2021年の記録を上回るものでした

ロボティクス業界は2022年末に減速し始め、記録的な売上の多くが前年の最初の9ヶ月に発生しました。この減少は2023年に持ち越されました。2023年は遅いスタートで、第1四半期の売上は2022年の同じ四半期から21%減少しました。この傾向は年間を通じて続き、第2四半期の売上も前年比で37%減少しました。合計すると、米国のロボティクス市場は今年前半に29%減少しました。

ここから先は

7字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?