【映画レビュー】「ゆれる人魚」(2015年 ポーランド ※R15指定)~新解釈で描かれた恋する人魚の物語ー本当に切るヤツが居るか!?ー~

【注意】
 今回、紹介する映画はR15指定の映画であり、暴力、グロテスク、性描写などの過激な映像があります。
 作品の性質上、性的、残酷な表現が多いレビューになりますが、作品の意図を尊重した上でレビューさせて頂きます。


【タイトル】
「ゆれる人魚」(2015年 ポーランド 92分 ※R15指定)
監督 アグニェシュカ・スモチンスカ
脚本 ロベルト・ボレスト
出演 キンガ・プレイス、ミハリーナ・オルシャンスカ、マルタ・マズレク


【あらすじ】
 1980年代のワルシャ。
 そこに上半身は人間の女性。下半身は魚の尾をした人魚の姉妹が人々の前に現れる。
 姉の名はシルバー。妹の名はゴールデン。
 二人の人魚は下半身を魚の尾から人間の両脚に変えることができ、陸を歩くことが出来た。

 陸に上がった人魚の姉妹はナイトクラブで働き始める。
 二人は歌と踊りで観客たちを楽しませ、彼女たちも陸での生活をエンジョイしていた。

 人魚と人間。
 異なる種族が上手く共存しているかのように思われたが……。

 しばらくして、姉のシルバーはミュージシャンの男性に恋をする。
 だが、人魚の下半身は魚の尾から人間の脚に変えられても、陰部に性器がないため、人間の男性とセックスすることは出来ない。
 さらに、この二人の人魚には、実は食人衝動があった……。

 食人衝動と性欲が抑えきれなくなった二人の人魚の運命は……?
 キュートな人魚姉妹のカラフルポップにグロい新解釈人魚ストーリー!!



【感想】
 ミュージカルが始まったと思ったら、いきなりグロシーンが来たりと心臓に悪い映画だった……。


 あらすじに書いた通り、この映画の人魚は下半身を人間の両脚に変えられるのですが、アソコには『性器』がありません。
 なので、姉シルバーは好きになった男性と抱き合うこと……ストレートに言うと、セックスができません……。
 なので、シルバーは好きになった男性とセックスするため、人魚をやめるのを決意!!
 果たして、人魚をやめるためにシルバーが取った手段とは!?


【警告】
 以下、本編の重大なネタバレが含まれております。
 また、過激な描写もありますのでご注意下さい。










 シルバーが人魚をやめた方法を文章として書くのはやや難しいので、絵で説明します。
 絵は私が描きました。
 人にお見せできるような画力ではないのですが、精一杯描きましたのでご容赦を。


『人魚のやめ方』
画 taka田taka夫

①女性の死体を用意をする。


②人魚(シルバー)と死体の下半身を切断する。


③人魚(シルバー)の下半身を破棄し、死体の下半身を人魚(シルバー)の上半身にくっつける。



④これで人魚(シルバー)の下半身は人間の下半身に!!


 本当に切るヤツが居るか!!?


 なんと、シルバーは人魚をやめるために自分の下半身を捨て、女性の死体から下半身を切断して自分の上半身に繋げたのです。
 その発想はなかったわ……。
 とんでもない方法ですが、手術シーンはかなりグロいので要注意……。

 あるお笑い芸人さんが言った「笑いと恐怖は紙一重」を表現するような映像に仕上がっております。

 人魚であることを捨て、人間となった姉シルバー。
 早速、愛しの彼に抱かれようとしますが、彼女はとんでもないミスをしていました。
 それは……。

 上半身と下半身がちゃんと接合されてなく、縫い合わせた部分から血が漏れ続けていたのです……。


 これでは、さすがにエッチな気分にはなれません……。
 シルバーは愛しの彼から距離を置かれます……。 
 わざわざ人魚をやめたのに、こんな結果になってしまうなんて……。

 結局、人魚と人間が交わることは出来なかった。
 シルバーとゴールデンの姉妹は、この先どうなってしまうのか……。


 切ないストーリーではあるものの、上記のエログロ描写で観る人をかなり選ぶ映画ではないかと……。
 紹介しておいてなんですが、自己責任での視聴をお願いします……。


 以上。
 新しい『切り口』で描かれた人魚の切ないお話でした

この記事が参加している募集

映画感想文

よろしければ、サポートお願い致します。頂いたサポートは有効に活用させて頂きます。