見出し画像

以前の自分とは、何かが違う(85/100)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者、髙坂夏子です(*^^)v

今日はまず、田宮陽子さんのブログを紹介させて頂きます♪

記事に書かれているように、
今日は吉日がいくつも重なった、とっても特別な日のようです(^^♪
それに加えて、月徳日でもあるそうです。
※大明日、神吉日、母倉日、月徳日は、七箇の善日(ななこのぜんにち)の中の1つだそうです。七箇の中の4つと、一粒万倍日が重なっているって、やっぱり特別な日ですね!

話は田宮陽子さんの記事に戻るのですが、
最近のわたしの状況がそのまま書かれているように思いました。
「自分が興味を持つものが、以前とはちょっと変わってきた」
「以前の自分とは、なにかが違う」
「不思議なことに体つきや顔つきがちょっと変化してきた」
うんうん、本当にそんな感じです!!

そういった変化には意味があって、転換期を迎えていて、
「新しいわたし」へと生まれ変わるとき。
「深い部分からの変容」が起こり、
「これまでとは違う自分」がスタートする可能性があると。

こういったことは
ここ数週間(ブログを読む前から)、感じていました。
自分が使う言葉(コミュニケーションの取り方)が変わり、
自分の在り方が変わり、
新たに出会う人が変わり、
今まで付き合ってきた人とのやり取りも変わり(良い意味で)、
今まで思ってもみなかった希望が湧いてきています。
これらは大きく変わったと感じることもあれば、
じわりじわりと、ほんの少しの変化の積み重ねということもあります。
1つ言えるのは、
こういった変化は心地好い変化で、生きやすくなってきているということ。
「~すべき」「〇〇であるもの」という思い込みを解かしてもっと身軽に力みなく生きていきたいな~。
※そういう「べき」があり過ぎて、子どもに腹を立てる日常です(^^;;

以前聞いたことで
『大変』という言葉は
「大きく変化する(成長する)ための出来事・状況」
というようなことを聞いたことがあります。

今、「大変」な出来事(困りごと)が起きている訳ではないけれど、
この先、生きていたら必ず「大変」なことに出会うと思います。
そういう時には、この「大変」の意味を捉え直して、
どうしてそのことがわたしの身に(人生に)起きたのか?
ここからどんな風にわたしが気付き成長する機会に恵まれたのか?
って考えていきたいと思っています。

沢山の吉日が重なった特別な今日。
あなたが始めることは何ですか?
あなたが決めることは何ですか?

ブログを読んでの感想や、心の中のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

ラインお友だち追加

なっちゃんの保健室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?