見出し画像

レスポンス(対応)の丁寧さと早さは価値。選ばれる存在になるには⑧

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家保健師、髙坂夏子です。
なっちゃんの保健室は、
生け花とコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
そして、
保健室にひとやすみに来る子ども達のように
心と体の疲れを癒し、ほっと一息つける、なごみの空間をつくります。

今、わたしの働くタカダ薬局では、
新しく機械というかシステムというかの導入を検討しています。
インターネットを見るだけではよく分からず、お問い合わせフォームに
(言い方は悪いですが)片っ端から連絡。
それに対して、まず第一段階として、
●自動返信(お問い合わせを受け付けました という感じの)のみのところが大半。
●今は対応できないので、改めて然るべき時に連絡をくださいという返信が数割(補助金を申請する可能性があるため、時期が決まっていました)
●資料を送ってくれたところがほんの少し
ご丁寧なメール返信をくれたところが数割
という感じでした。
この ●ご丁寧なメール返信をくれたところが数割 の中で
遠方のため対応が難しいという内容のご返信もあり、
実際に相談のやり取りをさせて頂いたのは、わずか2社!
40件近くに最初の問い合わせ連絡をしたので、何と5%。
数字にしてみるとビックリ!
(遠方なので・・・とご丁寧なご連絡をくださったところは、きっと、お近くの方に心を込めて対応されているだろうと推察しております)

で、更に、
この2社(担当さんお二人)は、本当にご丁寧な文面でメールをくださって、
質問や相談事項にも対応してくださっています。
ここで、大きな差が出るのが
レスポンス(対応)の時間差!!
1社は、早い、とにかく早い。迅速丁寧を体現されている感じ。
もう1社は、丁寧・・・だけれど、連絡が来ない・・・
「返信します/追って電話します」が、なかなか来ない。
となると、
やっぱり迅速丁寧な方に相談したくなる、話を聴いてみたくなる、信頼できるような気持ちになる。

選ばれる存在になるには、
信頼してもらうには、
心を込めて丁寧に、そして、早い対応。
これが大切だな~と、身につまされる思いです。
肝に銘じよう!


2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?