見出し画像

次男のアトピーの酷かった頃(60)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

豊富温泉の湯治から戻ってきて、3週間。
じわりじわりと痒みやそれに伴って、ボツボツガサガサも出ていますが、
それでも何とか持ちこたえて、
夜も1度も起きないか、起きても1度。
起きた時も掻きはしますが、前よりも掻きむしる時間は短くなったように思います。

湯治のビフォーアフターを報告していなかったと思い
スマホのアプリでビフォーアフターを作成したのですが、
何故か保存できず・・・また落ち着いてやってみようと思います!

その代わり?というのか、
スマホのアルバムをあちらこちら開いていたら、
昨年の7月、次男が1番、心身共に限界を迎えていた頃の全身を撮った写真が出てきました。
あぁ~~~こんなに酷かったんだな~、
今は本当に良くなったんだな~~と何度も見てしまいました。
つい、
今の状態だけを見て「良くなった」「悪くなった」「また出てきた」「掻いている」って言ってしまうんですよね。
以前、3カ月スパンくらいで経過を見てあげると良い(親子共に楽になるよ)と、アドバイスを貰ったことがありました。
そうと分かりながらも、つい・・・なんですよね。
で、半年前、昨年の7月の写真を見て、改めて、ゆっくりながらも確実に改善してきていることを感じられました。
わたしも息子も(家族全員)、よく頑張ってきました。よくここまで来ました。
勿論、これからまた悪化する可能性だってある。
4月、小学校に入学したら、緊張や疲れ、ストレスで一気に悪化するかもしれない。
夏になったら汗で痒みが増すかもしれない。
けれど、また良くしていけると信じて、見守っていきたい。
いざとなれば、
最後の砦として豊富温泉があると思えるだけで、心のゆとりが違います(^^♪

では、その酷かった頃の写真を公開です!

すっかり忘れえていましたが、顔にも出ていました。顔全体が赤い!!
右肩前面
右腕。掻き傷だけじゃなくって、皮膚の色の変化も凄い!
そうそう、こんな風になっていたんだった~!
左肩前面
左腕
左腕
お腹
背中。こちらもボツボツと皮膚の色の変化!
背中の色がまだらに。
太ももの掻き傷が凄い!
爪を切っても切っても、傷になる!!
膝裏も掻き過ぎて、色素沈着が。
この頃は、夏で暑くても
「半ズボン履くのイヤだ。変だって言われる」「水遊びで水着になるのもイヤだ」
って言ってたっけ・・・(T-T)
ふくらはぎもひっかいてますね~

は~、これらに比べると、本当に良くなりました。
実は、この写真の時よりも、
この半年くらい前(2021年1~2月)の頃の方が酷かった!
本当に日々血みどろで、布団の落屑(皮膚を掻いて落ちる粉みたいな。フケみたいな)も凄かった。
何をやっても、どんな時も掻いていたし、血も出ていたし、目の前のこと(遊びや食事)に集中できないし、しみるし・・・。
更にその半年前(2020年夏)も酷かった!
(※本格的に、自然薬・保健薬と食事で治療しよう!と、決断した頃)
その頃の写真も撮っておけば良かったって今なら思う。
でも、その頃は辛過ぎて、可哀そう過ぎて、とても撮る気になれなかった。
わたしが直視できなかったのかもしれない。
掻くな掻くなと責めたてもしてたし。

次男は本当に強く勇敢な魂の持ち主です!!



ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?