見出し画像

チベット体操レッスン⑪

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

チベット体操レッスン日の3日前に大阪で会えていたわたし達。
わたしも講師のまりーさんも、美塾生(美塾というメイク教室)。
美塾の講師、佐佐木順子(このブログでも再三、書いていますが)さんの講演会があり、参加してきたという訳です。

講演会後、お別れ際にパチリ。
まりーさんのこの力の抜けた笑顔がたまりません♡

今までにも書いてきましたが、まりーさん、わたしの10歳上、52歳。
見えない~!お若くてお美しい~!!
※美塾の皆さま、年齢不詳な方ばかり。
束の間ですが、ご一緒できて嬉しかった。
毎週画面越しにお会いしていた人がここに!!っていう感動(≧▽≦)

さて、
本題で、今回のレッスン。
このレッスン日から、各ポーズ17回に増やしていました。
いよいよ完成形も見えてきた!(あとは19回、21回)
15回が辛い~と思って時間をかけたのが功を奏したのか
「15回+2回だな」って感じで、17回、できました。

ポーズ②
ポーズ③
ポーズ④
ポーズ⑤-1
ポーズ⑤-2

ポーズ②と④のテンポが早めになっちゃっていたので、
ゆっくりを意識していこうと思います。
ポーズ③はもっと伸びやかに反れると良い感じになるらしいのだけれど、
今はその域には達せず・・・( ;∀;)

まりーさんからのアドバイスは


【1】回転スピードもよく氣分の悪さも無いとのことでホッとしています。
 このまま、3回での継続お願いします。
【2】垂直まで上げきったあと、更につま先を頭の方へ向けるとアキレス腱
 も伸びてよりよいです。
【3】のびやかに反らすことできると更に良いですね。
【4】キレイにテーブルの形出来ています。
 おしりと内腿を閉めることぜひ意識して続けてくださいね。
【5】浮かせて持ち上げる部分もできていましたし、反らすポーズも、
 山のポーズも綺麗にできていました。


いつものレッスン終わりに1枚パチリ

12月、レッスンを始めた頃から、
まりーさんの先生である、SAYOKOさんの本が発刊されるとお話を聴いておりました。
発刊が当初の予定よりも延びていましたが、そのタイミングがバッチリ!
今回の大阪で直接受け取ることができました!
まだ冒頭、「はじめに」しか読めていませんが
意外なスタートでした。
チベット体操という、東洋の中の東洋!って感じの世界観と思っていましたが
「はじめに」には、西洋占星術の「風の時代」について書かれていました。
読み進めると、確かに。
チベット体操で心自由に という在り方についてのお話でした。

来週はゴール目前の19回にステップアップなるか?!( *´艸`)


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?