見出し画像

習慣の力、慣れって凄い!【66】

こんにちは!
華道家保健師 ライフコーチなっちゃんです。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

【お知らせ】

♡性教育オンライン茶話会♡
7/13(木)20:00〜21:00

♡華道教室♡
6/24(土)13:00〜
7/1(土)13:00~
7/22(土)13:00~
7/29(土)13:00~

♡ホリスティックライフコーチング♡
随時ご予約受付中
信頼と安心のもと、癒しと気付きを感じられるホリスティックライフコーチングセッション。
愛と凪の時間を共に過ごしましょう!

性教育オンライン茶話会や華道教室、
コーチングセッションのご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

この100日ブログも66まで来ました。
そして、文章化は得意(好き)だけれど、言語化に苦手意識があって、
少しでも得意(好き)になれたらいーなという思いで始めた
毎朝のInstagramライブも39回目を迎えました。
今では、すっかり慣れて、楽しみにしている自分がいることも感じて、
驚ています。
最初はあんなにも脇汗かいていたのに、今は脇汗は気にならない。
緊張や脇汗が全くないかと言うと、そうではなくて、
10段階で2くらいかな。
始めた頃は5分話すのも精一杯、5分に満たずに終わることもままあったけれど、今では5分を過ぎて話す日も。
自分で、習慣って凄いな、慣れって凄いな、習慣って力だな
と思っていたら、
「習慣の力」という有名な本があるんですね!

本は読んでいないのですが、
「習慣の力」でいくつかのサイトを見ていると
MASHING UPさんのサイト内に
努力することがつらいなら「習慣の力」をフル活用しよう という
連載 ビジネス格言 ページがあって、分かりやすく要点をまとめてくれていました。
その中で、わたしに響いた点は

●日常生活でとっている行動の4割は、“習慣の力”による自動運転
●一度良い習慣を身につけてしまえば、自動的に今よりも素敵な人生がやってくる
●習慣化できればそれが「あたりまえ」になる
●ひとつ良い習慣を身につけると、別の良い習慣に派生することがある

MASHING UP 努力することがつらいなら「習慣の力」をフル活用しよう

1番最後に書いた、
「ひとつ良い習慣を身に付けると、別の良い習慣に派生することがある」
このことを最近、感じていました。

というのは
このブログを始めて、30日程経った辺りで、Instagramライブを始めて、
Instagramライブが30日程経った辺りで、LINE公式アカウントからのメッセージ毎日配信を始めて、今、それぞれ続けています。
それによって何か大きな変化(例えば、集客面で)が訪れているということは、現段階ではないけれど
でも、確実に「発信する」ことへのハードルが下がっているし
楽しみにするくらいの気持ちの変化もあったり、
ブログだけで精一杯と思っていたわたしが、複数のツールで発信する余裕?力?もついてきていると思います。
わたし、凄い!!

個人的なことで言うと、
1つの体操を始めて習慣になると、もう1つ、このくらいな足してもやっていけそうだなって思って少しずつ運動習慣・種類が増えていっているように思います。
うん、習慣って凄い!!

以前にも100日ブログに挑戦していました。
チベット体操の「21回」到達に向けて頑張っていました。
でもそれぞれ、一旦燃え尽きてしまって、縁遠い日々を過ごした時期もありました。
目標があると頑張れる。けれど、達成して終了ってなっていた自分もいる。
やっている時に自分がどう感じているか、喜びや楽しみがあるかって大切ですね!



2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?