見出し画像

次男と共感した朝の出来事

時にはちょっと
悲しいとか
悔しいとか
上手くいかないな~
ってこと、あるもんです

自分なりに
頑張ってみたけれど
人さまから見たら
至らない
そして
指摘と言うのか
ご指導、ご助言と言うのか
頂いて

あぁーそうだよなー
また不十分だったなー
って思う反面
頑張ったことは
認めて欲しいし、労って欲しいし
って気持ちも湧いてきたり

これにも意味があるんだよなぁ
と思ったり
このことでまた更に成長できるはず
と思ったり

どういうことも
時薬(ときぐすり)

が癒してくれるものですね


そんな出来事があって数日

次男は
いつも頑張り屋で
状況(親、兄妹等など)を見て
周りに気を遣って
自分で努力するタイプ
自分で何でもことを進めているタイプ

それだけ頑張ってくれているのに・・・


お母さん、忙しそうだな
お父さんにも頼めないな


そう思って、自分でやった結果
5歳の男の子が
自分で頑張ってやっても
どうにも上手くいかないことがある

そんな時
頑張ってくれたこと
自分でやろうとしてくれたことに
認めたり、褒めたり、労ったり
ありがとうを伝えたり
できたら良いのに

忙しさを理由に
「あー!もう、何でこんなことやったの!?」って、逆に怒っちゃったり

「もう!ちゃんとやってよ!」
「余計なことしないで!」
って、言っちゃったり

やってもらえるのを待っていても
自分でやっても
どちらにしても怒られる次男


今朝も
そういう出来事があって

ふと
あれ、これって、数日前に
わたしが悲しくて泣いたのと
同じこと(気持ち)じゃない?!
と気付く

それを伝えたら、次男に言ったら
一気に泣き出した

我慢してたんだなぁ・・・
そうだよね、
悲しいし悔しいし辛いよね

やってもやっても
認めてもらえない

やってもやっても
もっともっとって言われる

やってもやっても
自分はダメだって言われている気持ち


目に見える事実(失敗に見えること)
よりも
その陰に隠れている
気持ち、頑張り、気遣い
そちらに目を向けていこう


やっぱり
全てのことは
意味があって起きている

自分のことがあったから
次男の気持ちに気付けた

全てのことに
ありがとうございます

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?