見出し画像

ネガティブ万歳! ~僕の心を助けてくれる曲紹介~

何か失敗して落ち込んでいる方、うじうじしてしまいそんな自分が嫌だという方、朗報です。
失敗してネガティブな感情が起こること、それはいたーーって当たり前のことなんだと。
ポジティブシンキングという言葉に引っ張られ、ネガティブを悪としなくても良いのです。

ポジもネガも全部ひっくるめて、自分の内面から生まれる全ての感情を受入れ、その上で自然体で生きてみようじゃありませんか。


ポジティブにならなきゃ、と気張るのは苦しい。
ネガティブでもいいや、と思えたらそれは既にポジティブ。


『レジリエンスの鍛え方』という本を参考に、昨日は「”失敗”を理解すれば怖れることはない」という話しをしました。
この本の中では、失敗やミス、トラブルによって、不安や怖れ、羞恥心など、ネガティブな感情が生まれることは当然、という風なことが書かれていました。

僕にとって、失敗して起こる負の感情を”感じないようにする”のではなく、”受け入れる”という考え方がフィットしました。


ただネガティブな感情をそのままにして良い、というわけではなく。
問題は「繰り返すこと」にあるとしています。

問題はネガティブな感情が生まれることではありません。
「感情が反芻する」つまり過剰に繰り返されて私たちがその悪循環から抜け出せなくなってしまうことにあります。
(中略)その感情に囚われて、怒りの感情が自分のなかで反芻されると、恨みつらみとなり自分が縛られ、苦しい思いをすることになってしまうのです。
『レジリエンスの鍛え方』より


また本では、ネガティブ感情を感じ取ったら、その日のうちに解消することがすすめられています。
解消方法として、4つのカテゴリが紹介されていて、僕はその中でも「音楽系」を重宝しています。

夜寝る前に好きな音楽に没入して、心をならします。
いくつかプレイリストを紹介しますね。
良かったら皆さんも、自分だけの「レジリエンスソング」を特集してはいかがでしょうか?



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
最後まで読んでくれてありがとうございます。

↓【この記事が掲載されているマガジン】↓

【良ければ過去の記事も読んでいただけたら嬉しいです♪】

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?