安定性を増すためのフットワークの極意

皆さんはノータッチで抜かれたり、追いつけず無理な体勢でボールを打つため負けてしまう、そもそものたっきゅうの足の動かし方がわからない。などということはありませんか?

よくほかのクラブから来た新しい生徒とかで足の動かし方は教わってないだの、うまい人のを見て覚えろだのバカげたことを聞きます。

実際僕もいいコーチに会うまではよく足が動いてないだとか、足をもっと動かせと抽象的にいわれさっぱりわかりませんでした。
「足動かせ言われても、どこをどういうふうにうごかせばいいのかわかんねぇよ!怒」と、思っていました。そこで今回は僕が教わってきた足の動かし方を4つ紹介していきます。
1つ
これは体から割と近いボールに対して使うフットワークでボールに近いほうの足を一歩だすだけ。これを中国では単歩と呼ぶ。わりとこれだけでも前陣のひとはかばーできる

2つ

ボールが体から少し遠いときに使う。ボールの飛んでくる方向に近いほうの足わ先にいっぽふみだし、それによってもう一方のあしもついてくる。日本でいうすり足に感覚は近いと思う。これを中国では換歩と呼ぶ



3つ
かなり体から遠いとき、両足でジャンプしてボールのほうへ向かいます。これを中国では跳歩と呼ぶ

4つ
体から遠いときは、ボールを打つ時に動きたい方向と逆の足を先に動きたい方向に動かし、次に動きたい方向の足を交差して動きます。これを中国では交叉歩と呼ぶ

この三種類をマスターすれば大概のボールに追いつけます。

文字だけだと分からないと思うのでこの後でこの単歩換歩跳歩交叉歩の絵をかきます。自分は絵はそんなうまくないと思いますが皆さんに伝えられるよう頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?