見出し画像

今週の雑感 Week 29: 2018年7月15日〜7月21日

今週の雑感とか言って既に先々週の雑感となりますがご勘弁を、、、あぁ、アンマンが恋しい、、、

○研修 in Amman

既に前の話になってしまいましたがアンマンで開催された研修に仕事として参加しました。参加した研修は本来ある程度の経験と知識を持っているスタッフを対象にトレーナー(研修を実施する人)の育成を目的としたTOT(Training of Trainer)でした。ところが僕はまだUNICEFもクラスターも駆け出し。

開発協力と人道支援のコンテクストがこんなにも違うものかと色々思い知らされる研修でしたが、1)コンテクストを理解する、2)経験者と情報共有ができる、3)ネットワーキングできる、という3点において非常にいい研修でした。

ただ、引き継ぎすることのできない仕事を抱えての研修だったので休憩時間や夜は仕事に追われる状況でした。このため、毎日睡眠不足。睡眠負債がたまる毎日。おかげで、目の下にクマができるほど心身ともに辛かったです。涙

○愛犬こはると再会

7月20日は唯一研修が休みだったので、アンマンのペットホテルに預けている愛犬こはるに会って来ました。こはるはアフリカ・ザンビア生まれの雌犬で、我が家の大事な家族です。そんなもんで、行く前から胸が苦しくかったのですが、あってみたら余計に胸が苦しくて涙が出そうでした。

早くエチオピアに連れて帰りたい、、、何が問題かって?それはB-Side Fairly.fmででもお話します。

○チャットモンチー

今更とか言われそうですが、チャットモンチーのベストアルバムをiTunesで買って聞いています。いいですね。笑

もともとスリーピースバンドが好きなんです。Nirvanaとか少年ナイフとかGreen DayとかMongol 800とか。なんかいいじゃないですか、リフが聞いててシンプルでベースが生きてて、パンクでロックで。

全然知らなかったけど、チャットモンチーもなかなか僕好みで良かったです。僕の好みは「とび魚のバタフライ」や「風吹けば恋」とかです。もちろん有名なハナノユメとかシャングリラとかもいいですね。

何かいいバンドあったらオススメしてください。

○ワールドカップ決勝

予想というか期待を裏切ってフランスが優勝しましたね。クロアチアは準決勝までにパワーを使い切ってしまったのかなぁ、なんて思いましたが、それにしてもVARはなんともこれからどうなるのか、、、という感じです。

4年に一度の祭典もあっという間に終わってしまいましたね。ベストゲームはと聞かれれば、、、、、

やっぱり日本VSベルギー。エチオピアのタクシー運転手にもベルギー戦を引き合いだに出されて日本はいいチームだとよく言われます。

頂いたサポートはポッドキャストFairly.fm配信の経費に充当させて頂きます!共感頂けたらポッドキャストの購読と共にご支援お願いします。