見出し画像

今週の雑感: Week 46: 2018年11月11日〜11月17日

どうにか1週間乗り越えましたけど、これって日本では多くのいわゆる兼業主婦の方が経験していることなんだよなーと思うと自分はまだまだだと思います。

おまけに更新は大幅に遅れw

◯兼業主夫

土曜日からパートナーの出張に伴い兼業主夫・父子家庭状態になりました。

週末は子供との時間もたくさん取れたので、大分楽しく過ごすことができました。

しかし、月曜日からは朝5時の起床とともに圧力鍋でお弁当と夕食用のご飯を炊き、朝食のパンを焼き、子供たちの弁当を作り、朝食を作り、夕飯の準備をしてから子供たちを学校に送り届け、その足で出勤するという非常にタイトでハードな毎日を過ごしています。

それでも、パートナーが作り置きしてくれた食材を使っての主婦残業なのでどうにかなっています。

どんな食材を準備してもらったかと言うとこんな感じです。

手厚いですww ホント心からパートナーに感謝してます。

それだけ僕が頼りないということですけどw

準備してもらった食材を使ってこんな感じで食事の準備をしています。


◯家事と子育て

イタリアでは数週間前に父の日があったようで、フランス人友人から父の日の動画が送られてきました。

そのフランス人は僕がタンザニアにいた頃のフランス語の先生なんですが、当時主夫をしていた僕を思い出したので動画を共有してくれたみたいです。

ちょっと昔のことを思い出すとともに、主夫時代の僕を覚えてくれている友人がいて、わざわざ連絡をくれるということが嬉しかったです。動画を貼ろうと思ったけど、、、手間なので割愛!

頂いたサポートはポッドキャストFairly.fm配信の経費に充当させて頂きます!共感頂けたらポッドキャストの購読と共にご支援お願いします。