見出し画像

今週の雑感 Week 36:2018年9月2日〜9月8日

さて、とうとう9月になりましたね。皆さんいかがお過ごしですか?エチオピアの首都アディスアベバではそろそろ雨季が終わろうとしています。雨季が終わったら、我が家でBBQパーティーを頻繁にやりたいと思います。

相変わらず遅れ気味の今週の雑感ですがご贔屓に。

○週末を学校で

子どもたちの通うインターナショナルスクールは子どもたちと一緒に歩いて徒歩10分ほどのところにあります。学校には遊具はあるし、グラウンドもあるし、インターネットもあるので家族にとっては思い思い時間を過ごすのに最適な場所です。

日本とは違い安全に遊ぶ場所も限られるエチオピア(アフリカ全般?)では学校が格好の遊び場。親のIDカードもできたので今週末は学校に行って遊んできました。正味2時間ほど。

これはなかなかいいです!子どもも親も癖になりそう。暇になりがちな週末を楽しく過ごせるし、運動もできるなんて最高。高い学費を払っているので、週末を含めしっかり学校を活用させてもらいます。


○ブログでこれまでの振り返り

ちょっと前から徒然なるままに、これまで15年強の開発ワーカーとしてやってきたこと、考えてきたことを振り返るという試みを始めました。

記事のリストはザッとこんな感じ。
プロジェクトのセールスピッチをして国家プログラムにしました

アフリカの井戸を守るのはSOMAP。かも?

アフリカの農村では修理に必要な部品がない?!

ハンドポンプのモノ問題を解決するために考えた仕組み

寄付ではなく応能負担として水道料金支払いの仕組みが維持管理には必要

一定地域の施設メンテナンスを行うAPMという制度:ハンドポンプ修理のヒト問題

アフリカで開発協力プロジェクトに携わった結果に出した答え。

開発ワーカーを辞めると決めた3つの理由

いろいろ考えどう生きるか模索した時期の話

国際協力・開発協力にご関心ある方に読んで頂いて、率直な感想を頂けるととても嬉しいです。


頂いたサポートはポッドキャストFairly.fm配信の経費に充当させて頂きます!共感頂けたらポッドキャストの購読と共にご支援お願いします。