見出し画像

札幌の事務所を引き上げてきました


今日は自転車で外出したら帰りは大雨。
今降ってないからなんとかもつかなぁーと思った私が甘かった・・・

久しぶりにずぶ濡れで帰ってきました。


今日は、札幌で借りていた事務所に鍵を返しに行ってきました。

わたしが借りていたのは、ドリノキという名前で、シェアオフィスとコワーキングスペースが一緒になっている場所。



コンサルタントになってから半年間は別のコワーキングを借りていたんですが、当時はお店をやっていたこともあって行き来の面で、ドリノキに移りました。

なんてったって、お向かいのビルですから。

ドリノキが入っている日之出ビルは、わたしのお店のあった4丁目プラザという商業施設の本当に目の前。
ちなみに、ちらっと上の方に見えている緑のところが、大通公園です。

立地は最強で、地下鉄大通駅直結。
改札がビルのほぼ真下という、神がかり的な場所にあります。


結構混雑している時間に行ったので、引きの写真が撮れなかったんですが、一部パチリと撮ってきました。

ここで何十回(何百回?)コンサルをやっただろう・・・

直近はフレックス(フリーアドレス)で契約していましたが、入会してから2〜3年は個室で契約をしていました。

3冊の本も、ここで書き上げ、毎日毎晩ここで仕事をしていました。
泊り込むこともあって、深夜組の人たちともなんとなくお話ししたりと、付かず離れずの空気感が好きでした。

ただここは個室ではあるものの、ブースの上の部分が開いているので、自席での長時間の会話が禁止なんです。

会話をするときは、オープンスペースへ移動します。

最初のうちはグループコンサルやセミナーが中心で、対面でやっていたんですが、オンラインに切り替えてからというもの、コンサルの日は丸一日このオープンスペースにいるという状況に。

オープンスペースでは会議をしていたり、語学のレッスンをしていたりとみんな様々な仕事をしているため、ずっと占領するのもなんとなく気がひけるし、何より音問題で、ここで仕事をするのが難しくなりました。

すごく気に入っている場所だったので、なんとなく退会したくないなーという気持ちもあり迷いましたが、やはり法人化のタイミングで、退会しました。


昨年あたりから色々なことを整え始めましたが、ドリノキの鍵を返した時にひと区切りついたような気持ちになりました。

寂しくもありますが、やりたいことのために前に進んでいこうと思います。

ありがとうドリノキ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?