見出し画像

さなぶり

どうもシンガーソングライター の
タカハシナオトです!!
毎週水曜日にブログを書いております。

そして毎週月曜日19時はYouTubeを更新しております。
今週は鮭の妖精イヨボヤマンとのコラボ動画です!!
以前にイヨボヤマン大捜査線と言う村上中をイヨボヤマンを探しまくり最終的に登場しないと言う結果に終わった動画UPしたのですが、その続編です😅
木に挟まっていたイヨボヤマンを救出し御礼に
イヨボヤ会館を案内してくれると言う動画です。
気になる方は是非ご覧ください😃


ローカルなネタが中心になるのはローカルな地域に暮らしておりますので、そういうのも含めて発信出来たらと思っております😃

先日そんなローカルなイベントが大須戸集落でありました😀
毎年恒例の伝統農法伝承と言う名の田植えイベントがありました😃

とは言え、、、僕は参加側ではなく
参加者の方のお弁当を作りました🍙


葉っぱは朴葉です。
弁当はおにぎりと身欠きニシンの煮物と揚げ浸し
味玉に鼓音捏の焼売と沢庵です。

「さなぶり」と言いいまして昔は田植えを終た祝いとしてこの辺りではみんなで朴葉に包んだおにぎりや料理を食べていてたそうです。

そんで沢山朴葉を頂いたので焼売も

朴葉で蒸してみました!
香りも良い感じに出てさなぶりスペシャルバージョンって感じでよかったです!

2020年からこのイベントもコロナの影響で中止しておりましたが、久しぶりで天気も晴れて本当に気持ち良い日でした。
少しずつ日常を取り戻しいけると良いなぁと感じました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?