見出し画像

ハナカク×女子800m

2022年4月10日㈰、山口県岩国市で開催される、2022シーズンイン岩国のメイン種目・女子800mには、オリンピアン田中希実選手をはじめ、11名の選手が出場予定ですが、うち3名は、高校生ランナーがエントリーしています。

・下森美咲選手【北九州市立】
・江藤杏梨選手【北九州市立】
・チャレンジレーン枠=内定 coming soon

日本トップクラスの選手に、果敢に挑戦する女子高校生ランナー応援企画として、この度、勇気の物語『ハナカク』とコラボレーションさせて頂くことになりました!

_ハナカク_第1話_見開きトビラ絵_花夏単体_

ハナカクは身長142cmという小柄な高校生・安藤花夏(はなか)を主人公に、女子による総合格闘技の世界を描いた作品。800mという競技が、トラックの格闘技といわれている所以や、ストーリーが、一人の少女が歩み出す勇気の物語であることから、日本トップクラスの選手に、果敢に挑戦する3名の選手のイメージと重ね合わせ、今回のコラボレーション企画に至りました。

作者の松井勝法先生にご相談したところ、快諾して下さり、画像等の使用許可を頂きました。改めまして、心より御礼申し上げます。

_ハナカク_第4巻_カバー表1

私自身が思い入れの強い、女子800mという競技を、盛り上げていくには、どうしたら良いのか?日本記録が更新されたり、その時代、その時代に、強いランナーが生まれてきても、マラソンや駅伝のように、世間一般への認知度・訴求度が低ければ、ずっと、マイナー種目のままだと思います。

今回、意識したのは、異業種とのコラボレーションによる、陸上競技以外のファン層の関心や、いわゆるライト層の取り込み。少しでも今回のコラボレーション企画が話題になって、2022シーズンイン岩国の注目度が上がると嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?