見出し画像

在宅介護終了1月23日が命日

本日、朝7時13分。
父が息をしていないことを確認。

救急搬送されてから約5ヶ月

他の人と比べれば介護疲れもさほどなく、もう少し介護できたんだが、父の体がもたなかったみたい。

前日の様子も変だった。

昨晩の騒動後「22時30分頃」私が寝る前に父の様子を伺いに1階に行くと、テレビを見ている。

大丈夫?って聞くと、
「大丈夫」
って、答えた。

私も気になっていて、深い眠りではなかったのか「夜中の3時40分」に目が冷めてしまう。

なんかスッキリしてコーヒーを飲んでると、1階の父が「トイレ」に行った様子で扉の開閉音と水を流す音が聞こえた。

大丈夫な様子だから1階には行かなかった。

私は寝られないまま「PC」をいじってると、4時~5時に1階から物音がした。

床に何かを落とした音。
入れ歯か、テレビのリモコン。

そのまま、7時に朝食の準備をしに1階へ行くと、顔が青白く寝相がいつもと違う。

声を掛けるが無反応。

ベッドから左上半身がズレ落ち左手が下へ。

その手の先には、テレビのリモコンが落ちている。

ベッド脇のサイドテーブルも乱れていた。

この時点で私は気がついた。
母の経験がある為、パニックになることはなく落ち着いて救急車を呼んだ。

今は警察に行っている父。

ケアマネさん、銀行、携帯解約、病院予約キャンセル、葬儀屋さん等、進めるところまで進めた。

救急搬送から1,2年かな?って思ってたけど早かった5ヶ月。

カツ丼食べたから、もう少し頑張るかな…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?