酒日誌 173

2022.06.03
 会社でリモート勉強会の後、呑みながら感想を語り合いました。スーパードライの大瓶、インドの青鬼、あと何らかのIPAを用意し、おつまみに肉屋で唐揚げ、野菜の混ざったちぎり揚げ、餃子フライなんていうところを買っておくと、母が野菜も用意してくれました。久しぶりにお会いする福岡の経営者の方といろいろとお話させて頂き、勉強にもなりながら、どんどんビールが進んでしまいました。

2022.06.04
 結婚記念日で妻とコンサートを観に中野サンプラザへ。終わって、「焼鳥 虎忠」へ。

焼鳥は部位によってタレと塩が決まっていました。正肉、皮、首を頂き豆腐サラダ、ごま塩レバーなどを頂き、どれも美味しかったのですが、生ビールのタンブラーが小さくて残念でした。瓶ビールに切り替えて、妻はエチゴビールです。そこから芋焼酎の「克 無手勝流」という銘柄を頂きました。

 そこから荻窪に戻って「ソリレス」へ。ここではハートランドから芋焼酎です。ここ何回かはフラフラでお店に来ていましたが、この日は意識がしっかりしており、マスターとも話が盛り上がりました。更に帰りにビールを買って家でも頂きました。

2022.06.05
 大学の先輩の訃報があり、告別式で堀之内斎場に行きました。とっても久しぶりの式はつつがなく終わり、最後のお別れもしてから、卒業以来のZ先輩と、結婚式の2次会に来てくれたH先輩と3人でジョナサン杉並梅里店へ。生ビールにポテトフライを頼んで、暫く懐かしいお話を堪能しました。話は尽きないのですが、夕方から結婚式に行かなければならないので3杯くらい呑んだところで、「そろそろ、、、」というと、「じゃ、もう1杯だけいこう」みたいなやり取りがあり、その後、トイレに行って帰ると、またビールが運ばれてきました。「あれ?」と思ったのですが、またトイレに行ったらまたビールが運ばれてきます。私がトイレに行くたびに先輩方が注文してくれていたようでした。流石に、もうトイレに行けなくなり、お先にお暇させて頂きました。

 一度帰宅して、ネクタイを替え、ご祝儀を持って新宿のパークハイアット東京へ。ウェルカムドリンクにビールがなく、メニューに書いてあったエスプレッソなんとかというカクテルを頼んだら普段ほとんど飲まないコーヒーベースでした。とりあえずウェルカムドリンクはそこであきらめて、同様に招待されているメンバーと談笑です。


 着席して、開会を待ちますが、乾杯前にホテルのスタッフさんがシャンパンを開ける準備をしている姿が中々シュールでした。


そこからビールを頂きますが、瓶ビールでさしつさされつというのは、コロナ禍なので無し。それでも、美味しい料理も堪能させて頂き、披露宴はつつがなく終わりました。

 終わって新宿駅に帰りますが、思い出横丁の「小松」へ。このお店は隣の「五十鈴」というお店と色々融通しあっているようでした。生ビール2杯と焼鳥を4本頂いて帰宅しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?