見出し画像

見た目8割で印象が決まる俺たちの思考

冬になると僕は顔が赤くなる

別に好きな子を目の前にしてモジモジしてる中学生の話ではなくて(笑)

僕ことクソブサ中年無職オジサンがハァハァ言いながら(注:息切れ)顔を赤くしている話です。気持ちわる…

つぶやきの通り、超絶ストレスフル生活を送ってた中学生時代から持病のアトピーが酷くなりました。肌荒れで顔がボロボロになってしまっていて、人によっては外に出ることをためらうレベルでした。

僕は自分がそもそもド不細工だったのを十分自覚していたので、肌荒れがどんなにひどくなろうがそんなに気にはしてなかったです(ある意味幸せだった)。そんなことより自分の親への反発で頭がいっぱいでした。

とはいっても毎日身体中が血だらけになってしまうため日常生活でも支障がでるレベルにまで達していました。症状は酷く、普通の皮膚科では手に負えなかったです。

症状を抑えるべく県境を越えて名医と呼ばれる皮膚科に出向き、いただいた劇薬と書かれたステロイドを塗りたくりました

「劇薬」て本当に書いてあったステロイドのお薬

結果として血だらけの症状は劇的に良くなったんですが、その副作用として酒さ様皮膚炎と呼ばれる顔が赤くなってしまう症状が出るようになりました。

こいつが未だにこの顔が赤くなる症状を引き起こしており、治まりません。冬になると毛細血管が広がるかなんかの理由で顔が赤くなります。

顔を赤くしている僕をみて、人からはよく「大丈夫ですか?」と心配されますが、面倒なので「恋の病です」って言ってます。オッサンがきもいんじゃ(ドン引き)



見た目が8割と高校の先生が言った

別に顔が赤くなるからと言って、自分の体内で何らかの障害が出ているわけじゃないですし、薬を変えても全然治る気配がないので、もういいかーと半ばあきらめてる僕です。

それでも初対面の人が僕と会うとびっくりされるのはちょっと辟易してます。「別に変な病気じゃないですよー(恋煩いです)」って言う一連のくだりそのものが面倒です。ただでさえ陰キャ&愛想がないことで有名なyazuですから、見た目もこんなんじゃ好かれる要素は皆無です。

そう思うと僕は見た目で損してるかもなーとちょいちょい思ったりします。逆に僕が福士蒼汰のようなイケメンだったら陰キャでも世の中許されそうだよなと社会を呪ってます。あ、僕、福士蒼汰好きなんですよ(笑)

そういえば、僕の高校の先生が入学早々教室で発した言葉が「人は見た目8割で印象が決まる」でした。ブサメン赤ら顔の俺人生終わったー!と首が垂れました(笑)

いやね、先生の言葉の本質は「日ごろの行いや努力で見た目は変えられる」というところでして、それ自体はまあまあ理解も出来る話なんですけど、僕の場合はその次元を超えたボロクソ真っ赤顔だったのでその時初めて自分のハンディを感じました。

ちなみに顔が赤いのは冬から春にかけて出てきますが、それ以降は全然でなくなります。本当謎なんだよなー



見た目重視の俺らを食い物にするハゲ対策CM

で、一転話が変わるんですけど(笑)

現在中年無職オジサンのyazuは適当にプログラミングしながらTVを流し見したりするんですが、昼間っぱらってマジで下らないテレビショッピングやってません?

あんなのを見て買う人っているんかと常々思いながら、僕は無職を貪ってるわけですが(笑)、その中で特に多いのがハゲ対策用の製品のCM。

女性、男性問わず、本当CM多いです。

ここらへんと夢グループDVDプレイヤーのCMがぐるんぐるん回りやがってまして、洗脳されるような感覚を覚えます。一歩間違えたら電話で注文するまであります。

僕はこういうのを見てると、やっぱり人間って外面を気にする動物なんだよなーって思います。日本人が特殊なのかなあ?ここらへんはわからんけど。

身長とか体重とか見た目を気にする人は多くいます。その中でも髪の毛は人権そのものを握ってる要素といいますか、みんな異常なまでに拘りますよね。

僕は残念ながらハゲておりませんが、僕と同年代の人間でバーコード頭や前髪がすだれになってる友達は結構おります…。

こういう人らが涙ぐましい努力をしているのを知っているので、僕は全然気にすることなく接しています。一方で初対面の人がこの友達を見たら「あ、ハゲとる」って一歩引いた感じで見てしまうのも事実あるだろうなぁと率直に感じます。

これこそ、高校の先生が言ってた「見た目で8割」理論です。禿げてるだけで普通の人と一歩置かれてしまう感、ありません?

いやー、先生。やっぱさー、努力や根性だけじゃ見た目は変えられませんて。せいぜい植えるか被るかしないと(涙)

こういう偏見の目といいますか、一種のハンディが嫌だからこそ、多分当人たちも頑張って禿げないように努力するんですよね。深層心理のなかで「ハゲ=格好悪い」というのは万人にどうしてもあります。僕の知り合いでも「ハゲは嫌だ」と言ってる人は多いです。

実際問題、僕ら日本人はアングロサクソンのイケオジと比べてハゲが全く似合わない骨格なもんでして、これはもう仕方ないとあきらめるほかないです。

やっぱさー、ブルース・ウィルスとかジェイソン・ステイサムみたいなハゲにはどう頑張ってもなれないんだよねー、俺ら。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000048304.html

まあ、ハゲてる人との関係性にもよるかもしれないですよね、印象って

例えば相手が仕事上の付き合いなら別になんとも思わないでしょうが(悪口であのはげー!って言うかもしれないけど)、これが彼氏とかだったらまた違うだろうなと。

僕の友達からよく聞くのは「旦那が禿げ始めた、どうしよう」でした(笑)
しゃーなしでミリオンヘアーのリンクを送ったらブチギレされました。なんでや…



見た目で判断しないでちょ!て言いたいんだけど

僕だけが叫んでます(笑)

日本人男性は身長170cm以上ないと人権がないと明言された、この世知辛い世の中。ハゲだって、顔が赤くたって生きてます!!

当人が望んでハゲになってるわけでもなければ、顔が赤くなってるわけでもないんです。生まれてから何の因果でこうなったかは知りませんが、結果、思わぬ方向に向かってしまったんです。自ら禿げようなんて思ってる人なんていませんよ。僕だって顔が赤くなりたいなんて願ったことはないです。

それをどうしろっていう話なんです。

車でも買えるレベルで金をかけて植毛したりカツラを被る気持ちは本当よくわかります。そういう目で見られる辛さは、かつて自分が抱いていたであろう偏見がブーメランのように返ってきたから苦しんでるんです。

僕は、この見た目で人を判断することそのものが嫌だなぁと思います。いいじゃん、別に禿げたって。顔が赤くたって。なんかあなたに迷惑でもかけた?て思うわけです。

まー、でもなー。そう叫んだところでなあ。

中々偏見って無くならないよなぁ。こんな僕だって、他に思い込みとか偏見はあるだろうしさー。なかなか難しい話ですよ。

ちな、僕は顔が赤くならなくても陰キャ・不細工・無職という他にも素晴らしいステータスが揃ってるから友達も出来ないんだけどさ。え、マジでやばくね、それ…

陰キャに効く薬ってありませんかね?



※追伸
「薄毛に似合う髪型20選」て記事があったんですけど、どこにもハゲてるやつがおらんでワイ激怒案件です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?