見出し画像

ワークショップ・フェスティバル 11/3~5@中目黒に出ます!

プレイバック・シアター ラボ主催 ワークショップフェスティバル2023
が11月3日(金祝)〜5日(日)に中目黒で開催されます。

このフェスティバルでは、プレイバック・シアター ラボの講座で学んできた修了生たちが、実際にファシリテーターとして場に立つチャレンジをします。「アーツ・ベースド・ファシリテーター養成講座」を修了した私たち(ゆきの・たか)も3つのワークショップを担当します!

詳細は以下の通りです。ご参加お待ちしていまーす。

プログラムA 「あなたとわたし んまっ!おいしいワークショップ」
ファシリテーター:ゆきの
2023.11.3(fri) 9:30~11:00

毎日当たり前のように何かを食べているけれど「食べる」ってなんだろう?
生命維持のためだけではない”何か”があるような気がします。そんなことをあらためて想い起こす場になるといいな・・・と思います 。 ワークショップで”おいしい”を体験してみましょう。

プログラムB「即興劇で分かち合う〜暮らしの中で心が動いたこと〜」
ファシリテーター:たかこ
2023.11.3(fri) 13:30~15:00

暮らしの中で感じたこと、心に引っかかったことを、言葉や即興劇で表現してみます。自分の内側で何が起きていたのか?そのことと暮らしはどうつながっているか?など、一人一人が感じたこと、考えたこと、気づいたことを、思いのままに、ゆっくりと分かち合う時間です。

プログラムE 「smell 〜記憶からのメッセージ」
ファシリテーター:ゆきの、たかこ
2023.11.5 (sun) 9:30~11:00

匂いという見えないものから辿るあなたの記憶。確かにあったその物語の中に、埋もれて見えなくなっていた感情や身体感覚があるかも知れません。それを “動く彫刻” という手法で、分かち合いながら表現し味わってみましょう。 それは、今これからのあなたへのメッセージになるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?