見出し画像

【35】「楽しい」のではなくて「楽しめる」か

こんにちは!

LINEニュースで関東に強い寒気が流れているようで、寒さが冬に戻っている?ようですが、フィリピンはいたって暑いです!朝から暑いです!笑

さて、タイトルの「楽しい」のではなくて「楽しめる」か。

これは、お世話になっていた先生と為末大さんと対談したときに、為末さんがおっしゃっていた言葉だそうです。

「楽しい」のではなくて「楽しめる」か。

周りに楽しさをつくってもらうのではなくて、今目の前で起こっていることに対して自分で楽しさをつくっている。例えどんなに「楽しい」と思えない環境でも、自らの力で「楽しめる」か、「楽しくできる」か。

仕事でも、スポーツでも、飲み会でも、歌でも、踊りでも、自分で楽しめるか。

「楽しい」ってなんだか周りにつくってもらっているというのか、アンコントローラブルな感情だけれど、「楽しめる」って自分でつくり出せるしコントローラブルだなと思いました。

フィリピン生活、自らの力で「楽しめる」ように、自分の心のスイッチは自分で押せるようになりたいし、押していきたいなと思います。

以上、マインドセットの話でした。

ヘッダーの写真は昨日相方のまゆちゃんと一緒に行ったカフェの写真です。

ホットラテを一緒に飲みました!美味しかった!また行きたい!

では、今日も1日頑張りましょう!また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?