見出し画像

いいところ いいところ、そう言い続けた彼女とわたしの物語

子育て支援の広場でお仕事しています。
自分よりも20歳若い人とお仕事しています。
今、改めて年齢差を思い返し、驚いています。


いつのまにか同級生と過ごすような氣持ちで
毎日を過ごしていたことに氣づきました。


それほどに彼女との日々が心地良かったと
いうことでしょう。


わたしはこの街で生まれ、この街で育ちました。
別の街に住んだこともありましたが、その後また
この街に住み、子育てをしてきました。


彼女は別の街で生まれ、別の街で育ちました。
仕事をするようになり、この街で暮らしました。
結婚して、そのままこの街で暮らしました。
この街に住み、子育てをしています。


そんな彼女が毎日毎日言うのです。



「○○って、ほんといいところですよね!」

「やっぱり○○って、いいところですよね!」




「今日はどこのスーパーに行こうかなって選べるんですよ!
 ○○って、ほんといいところですよね!」


「高速のインターも近いし、道がわかりやすいですよね!
 やっぱり○○って、いいところですよね!」


「隣の家の人が子どもの声がして嬉しいって
 言ってくれるんですよ!
 ○○って、ほんといいところですよね!」

「あんなすてきなママがいるんですよ!
 やっぱり○○って、いいところですよね!」


彼女の手にかかるとわたしたちの暮らす○○は、
幸福度1位の街になるのです。


毎日毎日、一緒にいると口癖ってうつりませんか。


わたしも毎日毎日、言うのです。


「ここには、すてきな人しか来ないね!
 やっぱり○○って、いいところだよね!」


「見て!△△ちゃんのママ、こんなに丁寧に
 片付けてくれたんだね!
 ここには、すてきな人しか来ないね!」


「▽▽ちゃんのパパ、いっしょに歌をうたって
 くれてたね!
 ここには、すてきな人しか来ないね!」



○○といういいところに暮らし、毎日、すてきな
出会いがある幸せ。


彼女とわたしに沁みつき口癖のようになった
その言葉たちを口にするたび、わたしたちは、


「今日もこのことばで締めちゃたねえ」


と笑いあい過ごしてきました。



そんな彼女との幸せに包まれた日々ももうすぐ
終わりです。
春は出会いと別れの季節です。



あなたと一緒だったから、魔法に包まれたような
温かい毎日を過ごせました。



「あなたが選んでくれた街ですもの!
 やっぱり○○って、いいところだよね!」


「あなたが待っている場所ですもの!」
 ここには、すてきな人しか来ないよね!」



彼女と離れても彼女から教わった肯定の魔法を
かけ続けたい!
かけ続けよう!!
これがわたしの新しい春への誓いです。



だって、わたしは
とってもすてきなこの街でこの場所で
魔法使いと過ごしてきたのですから・・・













 





この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?