見出し画像

多様性なんぞ排除してしまえ!!!!

そんなコメントに心から驚いた数日前。

それはこんな経緯から私の目に止まった。

少し前に。
面白いDrと対談をさせて頂いた。
このModelOffer <https://www.instagram.com/ailecroire/
を頂いた時にPayも発生するし飛行機代も出して頂いてのお仕事なので長らく遠ざかっていた”見られる”感を取り戻す為に 美容皮膚科の先生に相談に行ったのがきっかけだった。

で。そんなご縁で帰国直前に対談をさせて頂いたのだが。
ちょっと”Woooow"と思うコメントが有ったのでここに記したいと思ふ。
(動画はこちら⇩⇩⇩)

<⇧⇧動画の中で”ヘイトスピーチは有っても良い”と述べて居るがそれは”表現の自由”が認められて居るから、という意味で。Hate Speachする人は本当に頭が悪いと思って居るし有り得ないと思ってまする。>

で。”うわああああああああ”と思ったのはこちら。
勿論色んな考えが有って良いのだがかなーりびっくりしたのだ。笑

ひいいいい。

そもそも。Cultureでいったら北は北海道から南の沖縄だって同じ日本人でも全然違う。そんなん言っちゃったら中国人と一括りで呼ばれてるあんな広大な中国なんてどうなるんだろう。(汗)
そして欧州も。陸続きだし一概に”フランス人”って言ったって遡れば皆様めっちゃMIx.(笑) Mixし過ぎてもう何人って聞くことすら無意味って感覚。
ってかそもそも同族でも親子でも解り合う事は難しいからそれはCulture同じでも異文化で育っても”自己と他者”って時点で簡単では無いのでは?

国際結婚を後悔されてる方ばかり、、と子供が使う"買って、買って〜〜だってみんな持ってるもん!”と同じ匂いのする文脈でこれぞDomestic!!と思っちゃうのだが私の周囲の国際結婚カップルs(5年も居れば、20年以上も居る。因みにうちは11年)はみんな幸せそうな方ばかり。www (嫌だったら離婚してるしね。笑

11年我慢してくださってます。笑


だから周囲にどんな人達がいるか、で全く見え方は変わって来る訳で。
それを自分が知って居る小さな集団を”全部”と捉えてしまう事は本当に恐ろしいのだが多分それにすら気付いて居られないだろう。

多様性なんぞ要らないと言い切ってしまっている辺り結構心から驚いたのだが。
その理由はそんな事ヨーロッパや欧米で言ったら社会から袋叩きに合うからだ。

例えばこちら。これを見たアメリカ人の友人がめっちゃ驚いて言った。
こんなんアメリカでやったらLGBTQの団体から訴えられる。
有料番組以外では流す事は出来ない、と。

超排他的。”日本人以外は受け入れない” ”日本が最高!” ”日本NO1”的な思想。
かつてヒトラーが啓蒙して先導、洗脳し実際に生じたユダヤ人迫害もこの排他性と人種主義にとても近しいモノと考える。

旅行には行くかもだし多少数ヶ月住む事は有っても多様性の中でどっぷり暮らしてない人や、固定観念に縛られたDomestic GGIやBBAは大抵”日本人の血”とか”お家柄の血”を大事にして超排他的だったりする。

過去に。お知り合いのお医者様のお家で。
そこのお嬢様がある日本のライセンスを持つDrと恋に落ちた。
結婚を前提にと両親に挨拶に行ったが両親からはNoと却下。その理由は彼が在日Koreanだから。日本で生まれ育ち日本の医師免許も持つのに在日だから。
そもそもそれも日本の法律で両親の何かが日本国籍を持たない以上日本国籍のパスポートを与えないと定めているから、という理由で日本で生まれ育っても”在日”と呼ばれる。ぶっちゃけ彼らが”在日”と呼ばれる理由はそれだけだ。

因みに彼女はGood lookingで家がお医者さんってだけの特に何かに秀でてるというタイプではない。でもそこのお家は何故か”お家柄”と”血筋”に拘るご家族だった。そして数年後彼女はお家柄が似た地方出身のDrと結婚した。
後、そのDr.が”奥さんと彼女は別だと思ってる”と狭い世界で複数人を口説いているのはその大学病院では有名なお話だが。

在日Koreanだからうんたらかんたら。日本人だからうんたらかんたら。
言うのは個人の勝手だが、ポイントは多様性の中で育った訳では無い人が多様性を全否定してしまうところ。

で更に言うと、この方みたいな考えを持つ人が(きっと60r~70近い方だろう)ひょっとしたら日本のMajorityかもしれない、と言う事。

つまりこの思想を持った人が選ぶ政治家は更に排他的で既に生じてるSilver民主主義街道まっしぐらで若者には未来がない老人専用のTDLみたいな国になりつつあると言う事。

この方”他のCultureの人とは分かり合えない”と言い切っちゃってる。
これってこの方の人生経験錠はそうだっただけでそれが当てはまらない人なんてごまんと居るけど自分の経験値が全てで他もそうだと決めつけてしまっていて
この文脈だけでも相当私は驚いたのだ。

サンプル数1もしくは極少ない自分の知ってる小さい世界が全てだと思い込み
なぜそうなのか、根本を理解しない。

例えば動画内で”デモで駅がすっ飛ばされる”と述べて居るがでは何故フランスはデモが多いのか?
それはここに記して居るが、デモで政治が、国が変わるからだ。
(→だから年金で生活出来ないとかない。払った分は戻って来る。
かつ家が貧しくてもキチンと学校に行ける仕組みも作られて居る。親ガチャ失敗しても人生詰まなくて良い社会的Systemが構築されて居る)

そして何故試合に負けるとシャンゼリゼで 暴動起こるのか。
暴動を起こす多くは東ヨーロッパからの移民だ。彼らは国が貧しく国が豊かなフランスやイギリス、ドイツに出稼ぎや移民として入って来る。
かく言う私も移民だ。
低賃金で働き言葉も母国語とは違う言葉を学び就ける職はBlue Color.
ヨーロッパって学歴バリバリ、階層のヒエラルキーばっりばりなのだ。
そりゃそんな方達に”責任を持って荷物を配達せよ!”なんて言ったって”俺の人生には関係ない”ってなっちゃうのも解らなくは無い。

日本でそれが起きないのは単に村社会だから。”他人の目”が有るから。”社会の目”が有るから。そして大都会以外 未だに”村八分”という言葉が現実に存在して居る、そんな社会だから。そして”多様性”を許さない社会だからUniqueさは否定され出る杭は打たれる。

国際結婚について述べて居られるがご本人も国際結婚されているのだろうか?
してもない人は何かをいうのは甚だ滑稽に映るのは私だけだろうか?
離婚が簡単ではないから結婚とある程度同等の権利が与えられるPacs制度がフランスには有るし、多くの人は日本の様に適齢期に付き合っていたから、とか責任とって結婚とかは一切ない。
基本Pacsで10年経過して子供も居り、では永遠の愛を誓う為に”結婚”という手段を取ったりカソリックだから子供を作るのであれば結婚してからという考えでの上、結婚なのだ。これも日本とは全然違う。

日本では”結婚”はWedding 業界のBizだがこちらでは違う。信仰してないのに神父や牧師が登場する事はない。

多様性を排除する方はこちらの動画を観て頂きたい。

そして敬する森巣博氏、森達也氏も述べている様に、
”Minorityが行き易い社会はMajorityも行き易い。”
多様性を排除する社会に未来なんて絶対にないのだ。

一番怖いな、と思うのは表面上だけを掠め取り、自分の都合の良い解釈を加え”日本最高”と結論づけてしまう人々が少なくない日本という社会。
有る意味、30年後がどうなっているのか、見ものっちゃあ見ものなのかも。。。。・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?