見出し画像

Taxiの運転手さん。

私は実は余りTaxiが好きでは無い。

気持ちの良い運転手さんに当たれば良いのだが”接客業”をサービス業と捉えてない人に当たるとこっちがお金払ってなんでこんな不快な思いしなきゃならないんだ。

と思うからだ。往々にしてPro意識の高い運転手さんは近道も知っていて到着地がもう直ぐそこで信号で止まったりするとメーターも止める気遣いを見せてくださる。

横柄な人ほど道も微妙。止まった瞬間上がったメーターもそのまま請求というせこさが顕著に表れる。その嫌な思いを回避したいのと、都内だとほぼ電車の方が速かったりする。確実に時間が読める。その為電車の方が多かったりもする。

もう一つの手段は”自転車”だ。都内は大体自転車が電車と同じくらい早い。駅降りて直ぐ、若しくは直結ならまだしも10分以上歩く場合は自転車選択が多い。

さて。先日。

日本とアジアを飛び回ってる社長とのmeeting. 電車でも自転車でも余り変わらず。自転車選択。少し時間に余裕を持って出た。

しかし。google naviを使いつつも工事中だったりで方向音痴は私は迷子。><

Meeting時間も迫ってる!!で。自転車を道路脇に停めTaxi!!!!と駆け寄った。

画像1

行き先を告げてやれやれと思ったのも付かぬ間。

カバンを探してもお財布が無い(;´∀`)


何度見ても無い。

 pasmoで払えるけどPasmoはお財布の中><  きゃーーーーーー><><><

で。運転手さんに打ち明ける。

”あの。すみません。実はどうやらお財布を慌てて出て来て忘れてしまったようでして、、>< ただ取りに帰ってる時間も無くてですね><"

"もし信用して頂けるようならこのまま乗せて頂いてお支払いお振込みとかでもいいでしょうか?若しくはどうしたら後日お支払い出来るか教えて頂けますか?”

”あ!!そうだ。何なら今からmeetingでこの後代々木まで戻るので、もし可能なら迎えに来て頂いて代々木まで乗せて頂いて。でそこ事務所なので着いたらお財布持って往復分お支払いさせて頂いても、、、”

運転手さん。”あ。それでいいですよ!"

なんと!!

全ホッタがふるえた(TT(._.)


でmeeting相手の社長にmail.

" ちょっとゴタゴタして迷子になって今taxi で向かってます。すみません>< 因みにお財布忘れたことに気付いて今交渉中です。><"

そしたらその社長。meeting中にも関わらず

”ビルの車寄せ着いたら連絡下さい。笑 お金払いに行くので。"”無理しなくていいですからね。”

なんと!!!!!神か。

全ホッタが泣いた


meeting後、又先ほどの神対応の運転手さんにお電話して下ろして頂いた場所でPick upして頂き。代々木までの帰り道 何故Taxi運転手さんをやられてるのか、とか今までに乗り逃げ無かったのかとか伺った。

運転手さんは言った。”10数年運転手やってて、5、6回は有りました。だから失礼ですが

実はお客さんも帰りのは連絡無いと3割くらい思ってました”と。

画像2

そう思いながらも”困っていたから”この方は私を助けてくれたのだ。

全takakoが泣いた。


人ってこれだと思う。こうあるべきだと思うのだ。その社長にせよ、運転手さんにせよ。”人の為に””困っている人の為に。”

それが最初。その為に働いている。

How wonderful life!!!! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?