見出し画像

イチゴ農園メンバーで忘年会

どうも!高倉JB珈琲のらいです。

 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?昨日は母の容体が良いらしく、いろいろと動いているのを見ては、注意してジッと寝かせるのに苦労した、らいです。以外とコレってつかれますね。

 そんななか、楽しそうなLINEが入ってテンションが上がったお話です。

今日は、『イチゴ農園メンバーで忘年会』というテーマでお話します。

 本題に入る前にお知らせをさせてください。

 お蔭様で大変ご好評いただいており、ます、私が書いた電子書籍書籍、『コーヒーでキレイになる』がコーヒーオヤジが書いた本がAmazon べストセラー2冠をいただくなんて、前代未聞ですよね(笑)
 『コーヒー好きのあなたが今のうちに、アンチエイジングの知識をインプットしておいて絶対に後悔しない内容となっています』ご興味がある方は、 今すぐクリックしてください!アンチエイジングとコーヒーの関係について詳しく解説した読者限定無料動画プレゼント付

 そして、お知らせをもう一つさせてください。

高倉JB珈琲Instagramを先日更新しました!今回は、通常シリーズです。さて、お分かりいただけるかな?難題と思ったんんですが、みなさんよくご存じで驚いています。ご興味がおありの方は、ぜひ覗いてみてチャレンジしてくださーい。

 
さてそんこんなで、今日の本題です。

 タイトルと冒頭ですべてお分かりいただけたように、イチゴ農園のグループLINEに、『スタッフさん同士、まだ会った事ない人もいてると思うので、顔合わせ&忘年会したいなーと思うけど、みなさんいかがですかー?』とメッセージがありました。

 私は最近、母のこともあり、あまりお手伝い出来ていないのですが、新メンバーも入ったこともあり、参加希望の意思をお伝えしました。

お手伝い出来次第、また共有させていただきますね(笑)

 メッセージ送信後、ふと振り返るとコロナが来日して日本に居座って以来、忘年会なんて参加していないことに気付き、なんだかまだ日程も最終的にやる、やらないも決まっていないのに、ワクワクしていました。

 昔の表現で言えば、ある種のカンフル剤的な効果がありました。カンフル剤ってそもそも何?(笑)

 3年以上忘年会という会には、参加していないことに気付きました。当然カラオケなんて、それ以上行っていませんね(笑)

 こんな些細な?年中行事も奪われていたのかと気付きました。今年は、コロナに加えて、インフルエンザも流行しているというニュースが取り上げています。この状況を私なりに俯瞰して見たら…

個人で自分の事をしっかり管理することが必要な時代になった

 という事です。人と会う機会を奪われた期間もあったりし、さらにマスクを真面目にした日本が結果、感染者数が世界一になったりなど、全然世界と日本の隔離化が進んでいる気がしていました。

 個人で自分のことを管理することは今に限ったことではないんですが、仕事だけでなく、生活面も個人でしっかりと考え、子供達も含めてワクチン接種をするしないなど…

 みんながするから、あるいはしないから合わせる日本特有の性質が今試されているのかも?と、『忘年会』というキーワードがフックとなって考えることになりました。

 ここでは、それが良い、悪いの話をしているのではなく、個人が自分軸で生きていく時代が来ているし、またそこに気付かないと、いつまで経っても変わらないと思います。

 それを目の当たりにしたのが、私が個人的に応援している、『13歳のドラマー、YOYOKA』さんがアメリカ移住されたことです。

 当初は単純に当時12歳のYOYOKAさんが一生懸命考えて、家族と相談し家族も全力で応援し、結果アメリカ移住されたことを目の前で見せつけてくれたことが、今回『個人で自分の事をしっかり管理することが必要な時代』に気付くベースとなっているような気がしています。

 当たり前!で片付くことですが、あまりに目の前のコロナやマスクなどに目を奪われて、おろそかになっていたんじゃないかと気付きました。

 これからも、しっかりとアンテナを波って、しっかりとキャッチしていきたいと思いました。

 忘年会とは、ほど遠い結論的なことになりましたが、決して失われた3年間にはしたくなく、

あらたな気付きの切り口を与えてくれた3年間にしたいと思います。

 世間では第8波とか言い始めていますが、個人としては、withコロナにシフトした方が良いと思っています。私よりはるかに頭の良い研究者をもってしても防げないんです。

 そこを見逃してはいけないと思います。かと言って、何度もOKだとは言ってないし、思ってもいません。

さて、自分はどうするんだ?と自分に聞きて判断したいと私は思っています。

 というお話でした。

 それでは、ステキな1日をお過ごしください。
高倉JB珈琲のらいでした。

 ではまた。
追伸
Stand FM』で、なんのためにもならないお話を徒然なるままに放送している私の番組『高倉JB珈琲 らいの徒然話』を毎日21時(毎週日曜日は20時台にライブ)に放送しています。寝落ちするにはピッタリの番組なので、ご興味のある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?