見出し画像

高倉JB珈琲 教師編

どうも!高倉JB珈琲のらいです。
 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?最近の『PeacYou』の配信が本当に『短時間放送』になっているなと気付いた、らいです(←いつも短時間放送という長時間配信なので…笑)

 私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナによる第1回目の緊急事態宣言で卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。

個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するために投稿しており、マガジンでは、さらに踏み込んだ詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『PeaceYou教師編』というテーマで書きます。

 本題に入る前にお知らせを何個かさせてください。何個って…

 さて、毎度お馴染みなので、毎回同じ内容なのでほぼ読み飛ばしされていると思いますが、全然懲りずに書き続けております(笑)。

インスタをほんの少しだけマジメにやっています

 毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramをこれまで遊びでやっていたのですが、『更新内容は変更せず』に少しマジメに学んだことのデータを取れるようにしました。

 ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんし、たまに宣伝もありますのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけという主旨は変更していなので、逆に本気のデータが取れると思っています。なので、コーヒーに関する情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像はありません。

 昭和中期のコーヒー大好きオヤジのインスタにご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしてください。現在のご登録者様数が、お陰様で373名様です。ありがとうございます。

 ようこそ!『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、チャレンジしてください!(←意味は、インスタを見ていただければ…)また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

 ちなみに先日インスタのコンサルタントの方からお聴きしたお話では、フォローを外すと上位表示ポイントが下がるそうなので、フォローを外さないように相互フォローする時は気を付けてくださいと言われました(←すべてはAIが判断するので、従うしか対応方法がないので、『フォロー外し』および『そもそもフォローする時』には気を付けないといけないそうですよ)

 この情報ってあまり知られていない最新情報で、インスタコンサルの先生からフォローされて、2、3日しても私がフォローバックしなければ、フォローが外されるのをみると、このコンサルの方は信用できないなと最近は思っているので、気を付けてくださいね

 Tiktok始めてみました!➡takakurajbcoffeeフォローお願いします!

 
配信ライブはコチラ『PeacYou』のアプリをダウンロード後にフォローをお願いします!

PeacYouはまず、無料会員登録が必要なんですが、大変お手数をお掛け致しますが、ご登録の上、ホームの検索で『高倉』と入れていただければ、すぐに『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、『高倉JB珈琲 ピースユーワールド』にぜひ、遊びに来てください。フォローしていただける超嬉しいです(←最後に詳しく書いています)

 そして、お知らせをもう一つさせてください。

 長らく募集をしていなかった、高倉JB珈琲LINEメンバーの募集を再開することに致しました。こちらでは、毎日なんらかの情報が送られてくることはありませんので、ご安心くださいませ。 

公式LINEからお知らせが来た時は大切な情報の時

例えば、『新ブレンドができました!』とか、『今だけメンバー先行価格で販売します』、『新ブレンドのモニター募集』などメンバー様だけにお得な情報をお送りしておりますが、その時だけしかお知らせしませんので、気軽にご登録していただけると嬉しいです。現在『期間限定で個人相談や質問受付中』なので、らいに聞いてみたいことああれば、お気軽にどうぞ!

 公式LINEのお友達登録はココ➡高倉JB珈琲LINEメンバー現在のご登録者様数は、お陰様で52名様になりました。ご登録していただいた方、ようこそ!本当にありがとうございます!

 さて、そんなこんなでようやく本題です。

 昨日の『PeacYou』の配信では、たまたま話の流れで私の立ち位置を大きく変更して配信しました。

 いつもは、ショップオーナーさんやショップ店員さんの方が商品をご紹介しているスタイルで、ご多分に漏れず、私もその立ち位置でお話、お伝えしていましたし、お伝えしています。

 理由は、簡単で、認知度がない商品を取り扱っていない私を含めたショップ、とくに私のようにオリジナル商品は、『まずは認知していただかないといけないから』ですね。

ですが、ココには、大きな問題があります

 それは、『放送のマンネリ(←いつも同じ商品の同じ説明をする)化すること』とです。

 毎回新しい情報や新商品などを配信できるアパレル系やアクセサリー系の方の配信と大きく違う点は、この点です。

何かマンネリ化を防ぐ方法は何かないのか?

 といつも考えていました。それが昨日、たまたま話の流れで、私が教師の立場、視聴者さんが生徒の立場となっての配信になりました。

 ココで忘れてはいけないのが、いつも毎日マンネリ化した放送にも関わらず、遊びに来ていただける視聴者様がいらっしゃるということです。この視聴者さんとの関係性が無ければ、成り立たないシチュエーションだからです。

 で、ですね。昨日は、前半はほぼいつも来てくださる方ばかりだったので、話の流れで私が急に先生のような口調になって、『このブレンド、次のテストにでます。特に今から言うことは穴埋め問題にでるから云々』的に言って…笑

私:『はい、では、ブラック専用コーヒー たそがれは、スッキリマインドをコンセプトに作られたブレンドです。では、スッキリマインドにするために、何と何を抑えた味になっていますか?はい、○○さん』と○○さんにコメントを求めました。

ノリが良い○○さんは、回答していくれます。

○○さん:『雑味と酸味』とコメント

私:『惜しいい!もうちょっとです。』と言うと

○○さん:『ちょっと待って!』とノリノリ(笑)

私:『はい、お待ちします。ゆっくり考えてくださいね。でも21時までの授業ですからそれまでにお願いしますね』

○○さん:『苦味と酸味!』

私:『正解!です。はい、コレで○○さんの脳内には、ブラック専用コーヒーたそがれは、スッキリマインドがコンセプトで苦味と酸味を抑えたコーヒーというシナプスが出来上がったので、もう忘れないですね』

□□さん:『先生、トイレ行ってもいいですか?』とコメント

私:『はい!全然大丈夫ですよ。気分が悪い場合は保健室に行ってくださいね。その時は、先生に保健室へ行きますという報告だけはしてくださいね。トイレからいつまで経っても戻ってこないと、先生、心配になりますが、女子トイレには、簡単に入れないないですから』と言うと

□□さん:『はい。わかりました』とコメント。みなさん爆笑

 と言う感じで、あっという間に30分が過ぎてしまい、配信は終わるのですが、途中でこれは、完全に初めて来られた方が、このやり取りを視聴して、『なにコレ?』となって、新規の方が減るという『教師編と新規が減るというトレードオフ』関係になるんじゃないか?と気付いたので、

私:『これ、初めて来られた方は、「なにコレ?なんでこんな上から目線で視聴者に特徴を説明させてるの?」とならない?』と言うと、

○○さん:『関係ない!』

 と、コメントいただいたので、私も覚悟を決めてそのまま続けました。みなさん、とてもノリが良い方ばかりで救われました。ありがとうございます。

 途中である方から『実際、全部の味が違っていたもんね』と全てのブレンドを購入いただいた方からのコメントもあり、救われました。

 たまには、良いかもしれませんね。『高倉JB珈琲 教師編』視聴者数は伸びないと思いますが…(笑)

 次は、何編にしようかな?

 ではまた。

追伸
◆『PeacYou』でご紹介している高倉JB珈琲の定番3商品
ブラック専用コーヒー たそがれ
砂糖・ミルク専用珈琲 まどろみ
ザ・ブレンド

◆音声配信『stand.fm』でパーソナリティーをされているテツサノさんの番組で紹介された放送回『キズキノ學校 講義158』(←クリックしていただくと、そのままお聴きいただけます)

◆『PeacYou』のライブにご興味がある方は、大変お手数をお掛け致しますが、PeacYouはまず、アプリのダウンロードが必要です。その後
1.『PeacYou』をクリックしていただき、
2.無料会員登録をしていただき、
3.ホーム画面の検索で『高倉』と入れていただければ、
4.『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、フォローする
5.ライブが始まったら、配信開始の通知の連絡がある
6.お時間が合えば、一度遊びにお越しくださ

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?