見出し画像

【ストレングスファインダーをやってみた】 感想:『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』 トム・ラス

感想

ストレングスファインダーをついにやってみました。

ストレングスファインダーとは、web上で177の質問に答えると自分の才能、強みを解析してくれるサービスです。
ストレングスファインダーのみを単独で受けることもできますが、この本を買うとついてくるコードを入力しても可能です。

ちなみに本を買った方が安い上に、説明も詳しくわかるという謎仕様ですから、受ける場合は本を買った方がお得です!

前置きが長くなりました。

私の結果は・・

1. 学習欲
2. 調和性
3. 公平性
4. 親密性
5. ポジティブ

だそうです。
各項目の解説は本書に任せるとして、これらの強みをまとめると、
「いろいろ学びたい。でも争いは苦手でバランスや仲の良さ重視、そして楽観的」
ということになります。

妻に聞いてみたら、「よく当たってんじゃん」とのこと。
自分でも結構納得の結果です。

この本を読んで実践したこと、したいことなど

そうかー当たってるなぁ、だけでは役に立たないので少し先のことを考えます。

やはり「学習欲」は強みです。
課題はその学習成果のアウトプットです。
アウトプットを上手に使ってより「親密性」を高めていきたいですし、新たな「親密性」を築ける人に出会えるとさらに素敵です。

基本的な人間関係の捉え方は、争いや不公平感を好まない「調和性」、「公平性」なので、医療職は割と適切かもしれません。

そして考え方の背景には「ポジティブ」さがあるので、悪いことだとは思いませんが楽観的になりすぎないよう注意が必要です。

とすると。

学習成果をアウトプットしつつ、親密性を高めるツール??
それってまさにnoteですよね!
やっぱりすごいなnote
という結論にならざるを得ないのです笑

それはさておいても、やはりお医者さんの仕事は好きなので、例えば研修医とか若い先生のお役に立てるようなことがしたいなーと、やっぱり思うわけです。

いまさらながらですが、ストレングスファインダーをやってみて本当に良かったなと思います。
まだやっていない方は是非オススメ!
なんとなく進みたい方向が見えてきますよ!


基本情報

リンク:さあ、才能(じぶん)に目覚めよう
購入場所:メルカリ 必ずコード付きのものを購入しましょう!
読み始めた日:2024年2月2日
備考:


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?