見出し画像

noteの株を買った話

noteは赤字なんですって!
フォローさせて頂いている ふくふく様の記事を先日読んで知りました。

いや、そもそもnoteって企業の名前でもあるんですね。
そしてさらに、noteって上場企業なんですね!
全然知りませんでした。

ん?

とういことは??

noteの株を買えるってことじゃないですか!!


私はnoteが大好きです。
こんなに素晴らしいプラットフォームを提供してくれるなんて。
しかも無料で。
ですからnoteを応援したいのです。

正直に申し上げると、これまで学んできた私なりの株式投資の銘柄選定方法では、noteの株は全く候補にはならなかったでしょう。
営業利益が赤字の時点で対象外としていたからです。

ただ業績を見てみると、売上高も順調に伸びてきており、赤字もだんだん縮小してきています。
社長と筆頭株主が同じいわゆるオーナー社長さんですが、こうした企業は成長株投資では銘柄選びの一要素に挙げられていたりします。
もしかして投資先としても悪くない?とかちょっと欲も出てしまいます。
ただし、私の個別株取引は赤字で終了しているので、全くアテになりませんからご注意ください!

それはそれとして、投資はその企業を応援することだ、ということを私は過去の勉強を通して知っています。
いま私が一番応援したい企業は、他ならぬnote株式会社です。

私は個別株式投資自体は2023年末をもって終了していました。
しかし、この度note株を買ってささやかながら応援することにしました!
もちろん超小口投資家なので、その影響は微々たるものですけどね。

昨日早速、株を購入しました。
何回か小分けにして購入しようと考えています。
それに伴い私の投資方針も、個別株は"原則"やらないことにして、自分が応援したい企業に限っては可、と方針を微修正しました。

その他に1ユーザーとしてnoteの収益に結びつくのは
・有料会員になること
・有料記事を販売/購入して手数料を支払うこと
あたりが手っ取り早そうです。

有料会員はまだ必要に迫られていないので加入していません。
応援するなら入れよ!
という声が聞こえてきそうですが、まあそれは追々ということで。



参加しています。1日目。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?