見出し画像

障害者年金の件で通院でなく病院に行ってきた話

どうもTAKAMINAです

昨日もあまり眠れず9時半頃にようやく
起き上がれました

寝始めが深夜0時を過ぎていたのでまあ大体
8時間は眠れたのかなと思います

なんとなく夢を見ていた気がしているので
睡眠は浅かったと思いますが

いつもの事なのでまあいいでしょう


障害者年金の件で通院でなく病院に
行ってきた話

さて、昨日は日中のポコチャでのお仕事配信を
お休みしました

というのも、ようやく障害者年金の手続きのお話を
する為に病院へ赴きソーシャルワーカーさんとの

ちょっとした話し合いをしてきたのです

ボクのプロフィールをご覧いただければ
お分かりかと思いますが

現在、ボクは精神障害手帳2級を取得しています
内容としては

「社会不安障害」「躁鬱」「パニック障害」「ADHD傾向」

とまあ、なかなか盛り沢山なわけなのですが
※ちなみにHSP気質もありますが障害ではなく気質なので割愛。詳しくは⤵︎ ︎をご覧ください。

ちなみにボクが初めて「精神的なものですね」と
ハッキリとした病名の診断ではありませんが

医師から告げられていたのは中学一年生辺りの
事でした。

さすがに直接的ではなく、後に母から聞いた
お話でしたけどね

そして母がボクに対して医師から処方された薬が
あって

「これ飲んだら楽になるから飲んどき」と言われ
どんな薬かも分かりませんでしたが

当時のボクはなんの疑いも持たずに
「これ飲んだら楽になるなら」と思い飲んでいた事
なのでしょう

後に聞いたのはうろ覚えですが
「成長剤」とか「ビタミン剤」と言われていたと
思います

おそらく楽になる効能があるわけではないのだとは思いますが

いわゆるプラシーボ効果という心理要素で
実際楽にはなりました

あの当時はあくまでも「精神的なものですね」と
言われただけで

具体的な病名としての診断をされてはいなかったのですが

20代前半で仕事に行けなくなる事が増えて
さすがにこれはという事でメンタルクリニックに出向いた結果

ようやく「社会恐怖症」と診断され
そして月日は流れ地元では大きめな総合病院の
精神科へと出向いた結果

今となっては先程ご説明した内容の
精神的な障害があるのだとハッキリしました

医師やソーシャルワーカーさん曰く「社会不安障害」であったり「躁鬱」であったりというのは

どちらかというと精神的というよりかは神経的な
ものという事も教えていただき

脳の誤作動といった事も教えていただきました

まあ、何はともあれこれまでそういった流れが
あったわけです

正直な話、精神的な事や神経的な事となると
パッと見では分かりにくいので

まあ、理解を示していただけたり受け入れて
いただける事は

これまでかなり少なく、大体よく言われたのは

「そんなの誰でも一緒だから」

「甘えるな」

「逃げるな」

などといった言葉を浴びる事はありましたが
今となっては

「自分が他人の言動に理解や受け入れができない事もあるのに他人に自分を理解して欲しいや受け入れて欲しいというのはお門違いだし無理がある」

という結論に至り
最早、こういった自分の事をさらけ出した結果
理解されるか受け入れられるかは他人に委ねて

基本的には「どちらでもいい」という理屈に
してます

基本人間なんてものはそんなもんだとは思いますが
自分に巻き起こって初めてそれが理解できたという感じですね

まあそんなこんなで
昨日はソーシャルワーカーさんと手続きについて
お話をしてきたわけですが

初診日が確定して申請手続きの為の条件も
揃っているという事で

その辺は大丈夫との事でした
あとは病症歴や就労歴を手書きでもパソコン入力
でも大丈夫だから申請用紙のコピーに箇条書きな
感じで下書きしてきて欲しいです。

と言われたのですが

これが、また一苦労です
なんと幼少期から現在に至るまでを書き綴る事に
なったのです

現在、26歳のTAKAMINAですが
幼少期、まあ保育園であったり小学生の頃で
あったりになるわけですが

さすがにうろ覚えです

というわけで、母と共に擦り合わせをしながら
下書きを進めていこうと思います。

何しろ念願の障害年金手続きなので
ようやく気持ちの一部分が軽くなるかなといった
ところです

というわけで、以上
「障害者年金の件で通院でなく病院に行ってきた話」でした


※ここからはお知らせです⤵︎ ︎

今年とことんお世話になっております!
石川県七尾市和倉はFREEDOM2にて!

オールスタンディングライブイベント開催されます!

□6月25日(日)
能登に遊び場を!!発信する場所を!!
僕らが僕らで創る!!

というコンセプトのイベントになっております!

今回TAKAMINAは
バンド、ソロ、ユニットでの出演を致します!

演者さんは楽しい方々ばかりですよ👍

以下、詳細⤵︎ ︎

『能登大作戦Vol.11』
~10年の歴史その先の景色へ~

時間:OPEN 15:30 START 16:00(仮)

場所:FREEDOM2(七尾市和倉町)
料金:前売り 両日共通1000円(1D別)
当日 1500円(1D別) 

※別途1ドリンク注文必要
※前売り券はボクから買えますので何かしら
メッセージいただければ有り難いです


【お祭りの参加者大募集!】⤵︎ ︎

7月の第2土曜日に我が地元の年間行事

七尾の中心市街地で七尾祇園祭が開催されます!

大小11基のキリコ奉灯(奉燈)が七尾の
中心市街地を練り歩きます!

夕闇がせまる頃には奉燈に明かりが灯され
奉灯ばやしも賑やかさを増します!

深夜
奉燈が一同に集まる大地主神社では各奉燈の
奉灯ばやしも最高潮となり境内を奉燈が乱舞する
様は圧巻と言えます!

そして今回はボクの町の奉燈
七尾市郡町西部の担ぎ手の参加を
県内外問わず募集してみようと思います!


1番目立つ外側の担ぎ手には多少のルールがあるので
そのルールを守っていただければ外側の担ぎ手の
参加も可能です!

是非ご参加ください!


【お仕事配信アプリ】⤵︎ ︎

歌枠/雑談枠でお仕事ライブ配信をしています

お時間の合う方は是非御視聴ください!


【TAKAMINAのSNS】⤵︎ ︎

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?