見出し画像

精神衛生に気を配る

おはようございます
TAKAMINAです

ここ最近は季節の変わり目ということもあってなのか気分がモヤモヤしてる今日この頃なボクです

なんで気分がモヤモヤしてるのかと
考えてみたのですが

気持ちのいい答えがなかなか出ずに時間だけが
経っていく毎日なんですが

ふとタイトルにもある通りなんですが
「精神衛生」という事を思い出したんです

精神衛生という言葉にはあまり聞き馴染みが
ないかもしれないのですが

ネット辞典を引用すると

「精神衛生とは」

精神障害の予防や保護
治療に加え、精神的健康を維持・促進することを
目指す学問・活動のことです

言い換えるならば
「メンタルヘルス」や「精神状態」といった
言葉と同じような意味です

「メンタルヘルス」や「精神状態」といった
言葉と同じような意味になるということは
当然良い時と良くない時があるわけですよね

「精神衛生上良いとは」

「精神衛生上良い」とは
精神の健康のために良いことを表します。
一般的に精神上良いとよく言われることの例として

・自分の趣味や好きなことをする
・好きな食べ物を食べる
・ストレスを発散する
・嫌な仕事をやめる
・十分な休息を取る

こういった自分の心と体にとって心地のいい
または気分が良くなる状態のことを
精神衛生上良いと表現することがあるんですね

「精神衛生上良くない」

「精神衛生上良くない」とは
精神の健康のために悪いことを指します。

「精神衛生上良くないことはやめた方がいい」と
耳にするのは
まさに精神状態に悪影響があることは
やめるべきだという意味です。


一般的に精神衛生上良くないと
よく言われることの例としては

・嫌な職場でも我慢して働く
・人間関係がうまくいっていない
・趣味の時間が作れない
・休みを取らずに働く
・嫌なことを強要される

こういったストレスが溜まるような状態のことを
精神衛生上良くないと表現することがあるんですね

精神衛生状態が悪かった

ココ最近気分がモヤモヤしているな~と
感じていたわけですが

その原因が、まさに精神衛生上良くない状態が
おそらく数ヶ月続いているからだと

「精神衛生」という言葉をふと思い出して
自分の中で仮定してみたころ

やっぱりそうなんだろうなと思いました

ボクは不眠症持ちなんですが
ここ数週間?どう考えても悪化していて

いわゆる不眠症の症状の1つの中途覚醒が
発症している気がしているんです

中途覚醒というのは要は長時間眠れないと
いったことで何度も目が覚める症状ですね

ここ数週間は薬を飲んで寝ても熟睡できていない
ことが増えて悪夢ばかり見るようになり

その悪夢の内容も大体憶えてるので
寝てるようで眠れていない状態で1日を過ごしてる
ことが多くなっているんです

何でなのかなぁと考えてみたところ
一応1つの答えが出ました

薬を飲んで眠れていた時と今の眠れていない時
何かの要素が違うはず

現在のボクの収入源となっているのは
配信なんですが

そういえば配信を始めてしばらくしてから
眠れなくなってました

それもそのはずで
フォロワー云々、視聴者数の云々
配信の内容の云々、エンタメとしての云々

配信はリアルタイムのエンタメなので
これを毎日考えていたら
そら眠れなくなるわけですよね

ここ数日はこのことに気付いてから
リアルタイムじゃないと収益が生まれないモノより

リアルタイムでもそうでなくても
収益が生まれないとさすがに身が持たないと思い

リアルタイムでもそうでなくても収益が
生まれるモノを何かしら探し始めて動いてます

この何かしらを動かした際には
是非応援していただけると有り難いです

(今のところは投げ銭のある何かしらを検討)

ということで以上
今日のTAKAMINAの本音でした

最後までありがとうございました
何かしらリアクションくださると嬉しいです

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?