見出し画像

転職の季節/イエス・ジャケット/ミラクルの呪文

今週は不調な日が多かったなー。天気にやられる春って感じ。

世間の離職率が気になる

今年から関わっている会社では、毎月ひとりくらい退職者がいる。新年度からの入社に向けてこの時期の転職は多いのだろうか。それとも普段からこれくらいなのか。
所属しているチームは20代ばかりの若いチームなのだが、ひとりは産休に入り、ひとりは退職。一気に人数が減った印象。案件が多くて人手が足りない状況らしいが他の部署でも退職者がいるわけで、人員は純減しているようだ。会社の規模も大きくないし、年中このペースだとヤバいとは思うけど。
取引先の担当者も4月で退職するみたいだし、あっちもこっちも人の入れ替えが起こっている。まさに出会いと別れの季節。

不調続きで気分が落ちる

そういえば春ってワクワクする気持ちに反比例するかのように不調な日が増える。雨が降ったり強風が吹いたり寒暖差があったり、すべてがダメージ。
頭痛とけだるさと少しの気持ち悪さが一日中続くとさ、やっぱりやる気を失うよね。あれこれしたいことがあっても、後でいっかと後ろ倒しに。
これくらいなら運動すれば解消するのかな。運動再開したいのも後回しになってるなー。ちゃんと動かないとダメだな。

ジャケットが必要になった

会社員時代でも徐々に着なくなっていたジャケット。フリーになってからも数年は保管していたけど、さすがに何年も着ていなかったので処分したのだが、久しぶりに必要になった。
取引先に出向く必要があって、その際にジャケット着用してねとのこと。そんなこと言われるの10年以上ぶりよ。取引先は外資のメーカーなんだけど、中身はけっこうドメスティックな雰囲気で、身だしなみや服装は昭和時代の基準らしい。なんてこった。
リュック・スニーカー・ノージャケットがNGと言われたのだが、まさに普段はこんな感じなので、すべて変えないといかん。
ひとまずジャケットを買いに行かねば。だがこのためだけに高いものを買う気にはならない、、これ以降着る機会はないだろうし。あちこち検索してみたけど、ユニクロ・GUで形がきれいなものを買おうと思う。一万円以下で済ませたい。

「今日ミラクルが起こる!」とつぶやきながら過ごすこの頃

最近始めたことは、「今日とびきり良いことが起こる」「すごいミラクルがやってくる」と思いながら過ごすこと。朝でも昼でも夜でも、思い出したら常につぶやいている。
仕事中や何かしているときは忘れがちだけど、私の場合は猫を撫でるときに話しかけるように毎度このセリフをつぶやいている。
はっきりした効果は分からないが、それでも本当に何か良いことが起こるかも?とは思えているようで、毎日がちょっとだけ楽しくなった。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?