見出し画像

効率的、合理的、利便性だけではつまらない①

私はスマートウォッチはどんなに便利になっても着けません。

私の感性ではスマートウォッチは「ダサい」と感じてしまうのです。

実は一度ネットで安物スマートウォッチを買って試したことがあるのですが、
様々な機能があっても、たいして便利と思わなかったし、

時間を確認するという一番基本的な機能に関しては、普通の腕時計より劣っていました。(安物だったからかもしれませんが)
で、メルカリですぐに処分してしまいました。

私は腕時計を8本持っています。

*スイス製自動巻き
*シチズン ソーラー&自動巻き
*セイコー クオーツ
*ドイツ製 クオーツ
*DW クオーツ
*ダイブコンピューター ソーラー(ダイビング用)
*リップカール クオーツ(サーファーでもないのにw)
*ゴルフ用GPS時計 充電式

どれにも思い入れがあり、気に入っています。

その時々の服装、会う相手、シチュエーションによって着ける時計を選ぶのも楽しみの一つです。

一番不便なのは、一番値段が高かったスイス製自動巻きという皮肉。
2日使用せず放置すれば止まってしまいます。
なので、毎日少しずつネジを巻いたり2日に一度は着けたりしています。
それでもデザインや重さが好きだし、不便なところも可愛く思える。
自分が手をかけてメンテするのも楽しいのだから不便でいいのです。

なんでもやってくれて、充電台に置いておけばいつでも使えるスマートウォッチは、それはそれで便利かもしれない。

スマホをカバンの中に入れっぱなしでもメール、LINE、着信に気づけて、便利?
そんなに素早く着信に気づきたい?そんなに多忙なの? 別に後で気づいた時に折り返せばいいじゃん。

なんなら脈拍、血圧、酸素量、睡眠時間も図ってくれて健康管理ができる?
そんなのスマートウォッチにやってもらわなくても、他の医療機器でできるじゃん。肌身離さず腕時計で健康チェックする必要ある?

時計のデザインなんかどーでもいい、という人は、あの四角か丸の皆同じなスマートウォッチのつまらなくて単調なデザインでいいかもしれない。

でも、私はその日の気分、服装、シチュエーションによって、それぞれ思い入れのあるそれぞれの色形に個性がある腕時計たちを選び装着して、自分の気分が上がる方がいい。

止まってしまったら「またおまえか~w」と思いながらメンテナンスするのが楽しい。

常日頃、合理的、効率的、利便性を追及している私ですが、それだけでは人生つまらないと思うんですよね。

次回②は、車について書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?