見出し画像

英雄たちの選択

私は歴史が大好き
暇さえあればNHKオンデマンドで
歴史探究系の番組を観る

特に好きなのが
「英雄たちの選択」だ

歴史家の磯田道史さん
ナレーションは松重豊さん
好きなキャストでもある

歴史の分岐点で
その時代を生きた英雄たちが
何を思いどんな選択をしたのか?

先人たちの教えがそこにある
勇気ある決断や、苦渋の決断
間違えてしまった決断など

過去から学び未来を予測する
ただ、同じような決断をしても
同じような結果にならないから面白い
なぜなら経てきたプロセスが違えば
結果はやはり違うものだ

歴史の偉人たちが
その時どういう思いで決断をし
結果についてどんな責任を取ったのか
そんなことを学びながら
自分だったらどんな決断をするのか
それを思考することがまた楽しいのだ

歴史大好きはたまらん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?