勇気をくじかれた

いつもは出来ていたことなのに
たった一回の失敗ばかりに注目され
何でああいうことをしたのか
今後はこんなことあると困る
次はどういう対応をするのか
と、何十回の成功よりも一回の失敗を責められ
勇気をくじかれた

私も子どもも

失敗したらいいんだよ
失敗しても大丈夫だよ

全然大丈夫じゃないじゃないか
一回の失敗で何十回の成功はなかったことになったのに
どこが失敗してもいいんだよなんだ

今までたくさん成功してたときは何の声かけもしなかったのに
一回の失敗をネチネチ言ってくる
どこが失敗しても大丈夫なんだよ

全然全然だいじょばないじゃないか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?