わたしの目

私の目は見たいようにしか見ない目
見たいようにしか見られない目

不登校のわが子を見て
ある時は、不登校でもパジャマで過ごしても
自分のことは自分でしてくれるし
お昼ごはんは自分で作って食べてくれるし
座学の勉強はしてないけど、世の中には色々な学びが溢れているから沢山のことを学びとっている
と、とても肯定的に見る

けど、今日はぜーんぜんダメだった
今日も一日パジャマ…適室どうすんの?行くの?行かないの?私今日眼科予約入れてるんだけど、その前後で連れて行かないといけないの?連れて行ってもらう身のくせに連れて行ってもらうの当然だと思ってない?何で私が行くか行かないか聞かないといけないの?行きたいなら今日行きたいから連れてってって言えばいいじゃない?勉強も大してしないでさ、下のきょうだいが幼稚園行ってるの何も思わないのか?学校行きたいとか適室通いたいとか言う割に全然積極性なくない?自分の好きなことばっかりして、YouTubeのルールも自分で決めたのに守らないで意味わかんないわ(ここまで早口)
という具合に、子どもの全てに腹が立った

何で腹が立ったのか
その方が私のイライラの言い訳になったからだろう
何で私はイライラしてるのか
したくない家事をしてるから
したくない家事をしないという選択肢を取れないのは自分なのに、子どものためにこれだけやってるのに!と、子どもを言い訳にしたんだろう

家事しなかったらいいのに
しないってことができないだけ
やっと本心に降りてこられた

このイライラを向けられた子どもはたまったもんじゃないだろうな…
直接言ったわけではないけど、きっと私のイライラは気付いていただろうし気を遣わせただろうと思う

ごめんなさいと謝ろう
自分の機嫌は自分で取ろう
イライラして人に気を遣わせて機嫌を取らせようとするのは違う

気づけてよかった
本心まで降りてくるのが早くなった
成長しててよかったなー私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?