見出し画像

読書感想文:永遠の薔薇・鉄の貨幣/ホルヘ ・ルイス・ボルヘス

永遠の薔薇・鉄の貨幣 
ホルヘ ・ルイス・ボルヘス 国書刊行会
ボルヘス好きだろ?好きだよ!ってわけで好きな詩集。

月 
で「その黄金には深い孤独が潜んでいる」とか、非常に良い。
翻訳のセンスも良いよ…、とても良い。

(2020/10 ↑ これはこのときのTwitterの呟き)


ボルヘス好きな物書きさんを発見して、語りたい気持ちもあるが、何一つ語り合いたくない気持ちもある。
己一人の詩情は己一人のものにしておきたい。
相手も同じではないかと思うのは傲慢か。

(2020年12月12日 これは二ヶ月後の呟き。いずれにせよ、好きな本なのだが、おそらく「好き」か「月が」以外の譫言を呟かない気がしてきたのであげておく。)



この記事が参加している募集

読書感想文

もしサポートをして頂けたら、とても嬉しいですし、そのサポートは他のクリエイターにも循環させたいと思っています。