見出し画像

読書感想文:起業するより会社は買いなさい/高橋聡

講談社+α新書
割と最近の本。
本屋で平積みになってて、考え方が面白そうだったので買った。


実際に自分が買収とかするかというと、多分しないが(会社が例え50万で買えるとしてもその後には『経営』が待ってる)、小規模買収の話は結構面白かった。

(20210621 Amazonリンクは帯が当然載っていないのでヘッダーには帯を上げてみた。あるかないかでだいぶ印象が変わる。内容を細かく書くと、実際にM&Aをやっているご本人さんの営業妨害になりそうだが、今も普通に営業中で「トランビ」というサイトがある。

生身で会社経営をするには小規模こそ土地の問題(北海道の人が九州の企業を買っても面倒が見れないだろうとか)があるだろうが、面白い試みだと思う。)




この記事が参加している募集

#読書感想文

187,194件

もしサポートをして頂けたら、とても嬉しいですし、そのサポートは他のクリエイターにも循環させたいと思っています。