見出し画像

【期待してなかった】ドイツ・ベルリン

ただ安いという理由で、日本・成田→ドイツ・ベルリンの航空券を購入した。
シンガポールのチャンギ空港トランジットで33,000円程。

ヨーロッパに着きさえすれば移動はなんとかなると思っていたものの、次の都市オランダ・アムステルダムまでは結局鉄道移動で5時間ほどかかる。

「航空券適当に選びすぎたかな…」と言っていたくらいにはベルリンに何の期待もしていなかった。

一緒に旅する2人とも、いつもほとんど目的地を決めない旅をするから
今回も観光地もろくに調べずに現地到着。

到着した感想:
大きな川がある!
紅葉してる!葉っぱが大きい!秋に来るとこんな景色があるんだ!
人が少ない!!

どこ行っても人口密度に対して建物がでかい。
木がすくすく育っている。

海外感がどーんときた。そんな感じ。

期待していなかったから、ふんふんヨーロッパはこんな感じか。
と基準を得た。
そんな感じ。

私は2回め観光で来ることは無いかな〜と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?