見出し画像

名古屋場所はじまりました!     大関昇進の直近3場所の勝率は?


 今場所も、注目点は多いです。
3関脇が大関に同時昇進も可能性があります。
大関昇進の目安が直前3場所で33勝というのがあります。


33勝ってどのくらいの勝率?

 3場所で合計45番の取り組みになります。
ということは、7割以上で勝たないといけません。
これは、かなり厳しいですね。

 32勝でも昇進の事例がありますので、
最低勝率7割以上は求められるという事ですね。


3場所の勝ち数別の勝率。28勝って6割ちょっとやね


かつての大関昇進基準

 もう少し、基準が緩かったようです。
3場所28勝で大関なった事例もあります。
またその後横綱に昇進した事例もあります。


大関陥落組

 最近は、大関陥落の力士が多いですね。
朝乃山、御嶽海、正代がそうですね。

 ただ、今場所はこの3人とも役力士とも当たる
可能性が高く関脇3人にとっても、
関門の対戦といえ大関昇進のキーになる
ことでしょう。


3大関同時誕生の可能性

 かなり高いのではないでしょうか?
新大関霧島の休場も大きいです。

 大関が2人とも休場ということになりましたので、
関脇3人にとって自分より格上の力士は横綱照ノ富士
だけですから。

 仮に、関脇の3人の相方2人と横綱に負けた
としてもまだ3敗です。
 もう1~2敗しても大関昇進はあり得ます。

大関候補、若元春

 そのため、自身より下位力士にとりこぼしが
少なければ昇進の可能性が上がりますね。


大関候補で元横綱朝青龍の親戚、豊昇竜


優勝争いは

 先場所、優勝の横綱照ノ富士が中心になって
きそうですね。
ただ、このところ平幕優勝が多く発生している
ことから、実力は拮抗しているようですので、
誰が抜け出すかわからないところが面白そうです。


もうそろそろ、ベテランの域に入りつつある大関候補、大栄翔

 

ちょっと早いですが来場所に向けて

 もし、3大関が誕生すると1横綱5大関体制
になるという事ですね。
 そして、大関霧島も実質的には新大関で
4大関がフレッシュな顔ぶれということになります。
ただ、5人中2人が、カド番大関というのも
厳しいなとおもいます。


まとめ

・3大関同時誕生、みてみたい

・大関昇進は勝率7割以上(できれば7割5分)

・優勝争いは横綱中心だろうな

この記事が参加している募集

スキしてみて

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?